見出し画像

某放送局の集金人に失礼な態度を取られた出来事からの学び【反面教師からの教え】

⬛︎この記事はこんな人にオススメ!

🤔「他人にされて嫌なことを自分はしていないだろうか?」という視点を持ち、他者を通じて自分自身の行動を省みたい人

⬛︎この記事を読むことによって…

💡他者の行動を通じて、自身の行動を省みるマインドが学べます
(僕のつい最近体験した出来事を例に挙げて、話を展開していきます)

⬛︎この記事を作った僕はこんな人🙇‍♂️

大学3回生から会計士を志すも、今まで勉強してこなかったため悪戦苦闘する。短答式試験には4回落ちる😞

猛勉強の末、勉強のコツを掴み、5回目の短答式試験に見事合格!続く論文式試験も余裕の1発合格😆

現在は大手監査法人にて、主に監査業務をしています!

※注意事項※
某放送局を真っ向から否定する趣旨ではないことを予めご了承下さい。一部の方には、不快に思われる内容になっている可能性があります
また、僕も全ての職員の態度が悪いといったようなことは毛頭考えておりません

⒈ 某放送局の集金人、現れる!


ピンポーン♪

土曜日の朝、急にインターホンが鳴り、僕は不思議に思った

Amazonなんか頼んでないし、思い当たる節がない。誰だろう?

インターホンのモニター画面に映し出されていたのは、髪を丁寧に七三に分けた30代前半の男性だった。爽やかな笑顔がその人に上手く馴染んでいたのが印象深かった

僕「はい」

?「あっ、こんにちは。◯◯◯の受信料の件について、今回お伺いさせて頂きました」

(とうとう僕の家にも来たか。某放送局の集金人が。しかし、いつもどうやって新居者を特定しているのだろうか)

集金人「今回ですね、◯◯◯だとお伺いしていまして、△△△、×××」
(一方的に話しかけてくるなぁ。参ったなぁ)

集金人「ということでですね。玄関までお伺いしたいので、取り敢えず(マンションのロビーの扉を)開けてもらってもいいですか」

僕「???」

急に現れた上に、僕のプライベートにズカズカと入って来る感じに少し僕は嫌悪感を抱いた

が、勢いに押された僕は、ロック解除をしてしまった
(僕は押しに弱い)

ピンポーン♪

ガチャ

僕「はい」

集金人「あっ、どーも。こんにちは。先程も述べた通り、◯◯◯、△△△、×××」
(また、長い説明が始まった)

僕は愛想良く相槌をしながらも、上の空だった。なぜなら、僕の家にはTVなんて置いてなかったからだ。受信料は払わなくていいはずだ

だったら初めっからそう言えよという指摘はごもっともだ。しかし、相手は一切の隙もなく話を続けてくる。そして、再度言うが、僕は押しに弱い

しかし、流石に話を聞いていてもらちがあかないと考えた僕は、彼の話を遮り、その旨を伝えることにした

僕「あのー、実は僕TV持ってないんですよね。最近は、インターネットとかでもコンテンツが充実しているじゃないですか。なんで、受信料を支払う義務って無いと思うのですが…」

集金人「…そうですね。それでしたら、確かに支払う義務は無いですよ」

その瞬間だった

彼の笑顔は、急に消えた。まるで、笑顔という仮面を外したかのように

そして、それ以降、態度は一変した。僕のことをいっさい見なくなった。下を見てひたすらタブレットを操作している

僕「あのー」

集金人「あっ、もう大丈夫ですよ」

僕「???。…そうですか。では、失礼しますね」

僕は怒りのままに扉を閉め、思いっきりサムターンを回した

もう大丈夫ですよ?何が?そもそもそっちが勝手に来たんでしょ?

よどんだ空気が部屋に充満していた

空気を入れ替えるため、ベランダを開けると、空はどんより曇っていた

⒉ 彼に足りなかった部分は何なのか


⬛︎相手の立場を考えて、配慮することができていなかった

想像してみて下さい

仕事のことを考えずにゆっくりできる土曜日の朝に急に知らない人が頼んでもいないのに営業に来たらどう思うでしょうか?
(今回は営業では無いですが…)

それだけでも大概の人は、多少なりともストレスを感じるはずです🤔
(と言いますか、令和にもなっているのになぜ集金方法が昭和のままなのでしょうか?根本的な問題はそこにあると思います)

さらに加えて、今回のように、顧客では無いことが判明するや否や態度を一変するのはどうなのでしょうか😑

確かに、先方も仕事としてやっている以上、顧客では無いとわかれば、関わるだけ時間の無駄だと考えるのは一理あると思います
(彼ら彼女らもノルマ等があると思いますので)

説明したのに、無駄足だったじゃないかと考えしまうのも無理もないと思います

しかし、アポなしで押しかけて、他人のプライベートに入り込んでいっているという自分の立場を認識できていない事は重大な問題だと思います

もし自分の立場がわかっているなら、あのような態度にはならないはずです

⬛︎その場凌ぎの態度はやめた方がいい

そして、その場凌ぎで取り繕った態度などすぐに見透かされてしまうでしょう

いくら人当たり良くニコニコしていても、言動が無茶苦茶なら、人は違和感を感じて、裏があるのではないかと直感でわかるものです

他者を馬鹿にしてはいけないです☹️

今回経験したこの出来事は、自分本位で無理矢理話を進めようとすると、上手くいかないどころか、相手に不快感を与えてしまう典型的な例だと僕は思います

⒊ 今回の出来事を自分の仕事に当てはめてみる


⬛︎監査を受ける理由の多くは法律によって義務付けられているから。なので、ぶっちゃけウェルカムではない

はじめに述べた通り、僕は普段監査法人で監査業務を行なっています

監査業務の内容は、今回は割愛しますが、監査業務の多くは、コンサルのように企業が業務をお願いするものではなく、法律によって義務付けられているものになります

なので、仕方がなく監査業務をお願いしていると言っても間違いではないと思います
(監査業務を行う際は、クライアントの皆さんは親切に対応してくださいますから、誤解だけしないように笑)

つまり、監査人とクライアントである会社の関係と、先程紹介した集金人と僕のような新居者の関係は似たような関係性であることがわかると思います
(別にお願いはしていないけど、法律で定められているから、仕方がなく対応しているという点は同じですよね)

⬛︎監査業務を円滑に実施していくには、信頼関係が欠かせない

監査業務では、クライアント先のかなり核心部分の情報を取り扱うことになります

なので、先方との信頼関係の構築・維持は必須となっています

ところが、監査人が「この資料もうちょっと前から準備しておいてくださいよ!監査業務にも期限があるんですからね!」などと失礼なことをクライアントの人に言うと、その相手はどう考えるでしょうか?

「別に積極的にお願いしている訳でもないのに、何様のつもりだ!」と怒りが爆発するでしょう💥

そうなってしまうと、直ちに信頼関係は崩れ、監査業務どころではなくなると思います

また、位の高い人には、丁寧な物言いだが、平社員に対しては、口調がキツくなっているのを目の当たりにしたら、どう感じるでしょうか?

「この人は、口調が丁寧な場合であっても、たぶん人を見下してたりするんだろうなぁ」と感じると思います

こちらも信頼関係は容易にに崩れていく事は容易に想像できると思います

⬛︎自分と相手の関係性を第三者の視点で考えてみる

今回の出来事を踏まえて、学んだことは、相手の立場、そして、自分と相手の関係性をしっかり把握し、それを意識しながら行動・発言をすることがいかに大切なことなのかということです🤔

相手の立場を無視して、自分本位で行動・発言をすれば、たちまち今回の僕のように、バタンっと心の扉が閉ざされてしまうことでしょう

今回の出来事が起きた際は、正直イラッとしましたが、自分もついつい今回の集金人のような言動をしていないか省みるいい機会だったなと今になっては思います😌

⒋ 今回の記事のまとめ

⬛︎今回の集金人の言動はどこがいけなかったのか?
▪️ 相手の立場を考えて、配慮することができていなかったこと
▪️ その場凌ぎの態度をとっていたこと

⬛︎自分の仕事である監査業務に当てはめてみると…
▪️ 監査業務もまた、法律で実施することが義務付けられているにすぎず、正直ウェルカムではないという点では、集金人と立場は似ている
▪️ 監査業務では、クライアント先の核心部分の情報を取り扱うため、クライアント先との信頼関係の構築・維持は必須
▪️ だからこそ、クライアント先の立場、そして、クライアントと監査人との関係性をしっかり認識し、失礼のないようにコミュニケーションを図る必要がある

この記事があなたのためになったのなら、幸いです☺️

では、またね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?