見出し画像

エネルギーの使い道

お久しぶりすぎる投稿です。
ふと思ったので書きます。

何かアクションを起こす時には
自分のエネルギーを使うことになります。

エネルギーの持ち数は人それぞれで。
モチベーションも幅がありますよね。

何に対して自分のエネルギーを使うか。
一日24時間与えられた時間は同じでも
好きに使える時間もまた人それぞれで。

例えばわたしは主婦ですが、過去働きながら主婦をしていた時は、自分の時間は週末しかなかったです。しかもまだ子供も小さくて週末もそんなに好きなことできなかったです。

若いと言っても、流石にエネルギー不足になり、たまにダウンして寝込んでました。

いま、子育ては落ち着きお仕事もしてないわたしは、かなり自分の時間を持てるハズです。が、しかし!もともとの性格がのんびりやさん。睡眠大好き。一日の起きてる時間何してるんだろ〜ってゆうくらいに時間は過ぎていきます。

最近の一番の趣味は写真を撮ることです。他にも読書、映画鑑賞、音楽も好きでライブに通ったり、旅行も大好きで、食いしん坊なので美味しいものを食べに行ったり、多岐にわたる趣味にエネルギーを費やします。

そして、費やすと同時に、次のエネルギー生み出す意味もあります。気分転換だったり、癒しだったり。好きなことをしてる時幸せなな気分になれますよね。

エネルギーを生み出す、補充する時間がないと生きられないと言っても過言ではないかもです。

反対に、エネルギーを消耗するのは、嫌なことをする時。あー疲れたなーって思うこと。
こんな時間は苦痛ですし、できれば避けたいです。だけどもやらなきゃいけない事もたくさんある訳です。残念ながら。

物事は考えようなのか、この嫌なことを頑張れば好きなことができると。エネルギーの相互作用なのかな?とそこに行き着いたので、話を終わりにします。

***********************************************

最後までご覧頂きまして
ありがとうございました。

不定期投稿になりますが
ヨロシクお願い致します。

************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?