見出し画像

『「ズッコケ三人組」の作家・那須正幹大研究』に「スキーター・デイヴィスの歌声」を

那須正幹先生がご逝去されてから…1年と4カ月が経ちました。

来月12月1日に、『 「ズッコケ三人組」の作家・那須正幹大研究 遊びは勉強 友だちは先生: 子どもたちを信じ、平和を愛した作家』 (編集・藤田のぼる氏・宮川健郎氏・津久井惠氏・ポプラ社編集部)が発売となります。
私は「スキーター・デイヴィスの歌声」を寄稿させていただきました。

2021年7月22日、私たちが心より敬愛する作家の那須正幹さんが79歳で急逝されました。那須さんの遺した作品は、多くの子どもたちに物語を読む楽しさを届けただけでなく、自らの力で人生を切り拓く勇気と指針を与えてくれました。そして、戦争のおろかさを読者の胸に刻み、平和への希求に満ちたものでもありました。本書は、那須さんが遺した言葉と作品に耳を傾け、現代の視点で読み解くとともに、現在さまざまな分野で活躍する書き手が那須さんを偲び、あふれでる思いを綴った1冊です。子ども時代からの那須作品のファンのみなさまへ、そして、明日を生きる子どもたちへ、那須作品と那須さんのメッセージを届けるために──

本の紹介文より

どうぞぜひ、お手にとってご覧くださいませ!