見出し画像

【FGO】斎藤一と往く人理修復の旅始めました。

こ こ が 新 撰 組 だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~これまでのあらすじ~

々FGOはやっていたものの、データの引継ぎに失敗し、微課金分のデータといくつかの☆5サーヴァントを失ったことでモチベーションが底辺になっていた牧瀬実那

これまでどんなイベントが開始されても復帰することはなく、ごくまれにトンチキなサーヴァントが実装された時だけふわっと起動し、ふわっとガチャをするみたいなプレイをしていました。

そんな中、実装・開始されたぐだぐだ邪馬台国

邪馬台国×新撰組×信長ってなに???という顔をしていましたが、TLで流れてきた情報によれば
・山南敬介が登場する(FGOにしては珍しいとは思いつつまあまあまだ有名どころ)
・芹沢鴨が登場する(???????????)

え、芹沢鴨!?
芹沢鴨といえば、近藤勇たち試衛館組と手を組み、清河八郎たち尊王攘夷派から離反して新撰組を立ち上げた、あの芹沢鴨!?
局長に就任しつつも傍若無人な振る舞いが目立ち、後に暗殺されることになった芹沢鴨!?
池田屋事件を中心とする作品ではほぼほぼ登場しないあの芹沢鴨!?!?!?!
ひえええ!!! しかも立ち絵が「ザ・芹沢鴨」みたいなデザインじゃん!!!

正直めちゃくちゃびっくりしてしまいました。
まさか鴨さん出してくるとは思わなかった……さすが型月……
同時に新撰組にハマったあの頃が思い出され うわーうわーうわー!などと言いながらそれでも流れを見守っていたんですけど

そこに更に斎藤一が来ると

アアアアアアア(私は新撰組の隊員では土方歳三や近藤勇、沖田総司などの目立つメンバーよりも永倉新八や原田左之助などの食客組、藤堂平助や斎藤一などの年少組がとても大好きで高校生時代は色々漁ったり色々読んだりして幕末が好きになるきっかけになり、進路も決まりウワーーーーーーーーー!!!!!!)

とはいえ。
最近のFGOは新規ユーザーを切り捨ててると揶揄されるほどイベント参加条件が厳しかったりするので、今から始めても追いつけないだろうな……と諦観したツイートをしていました。
そうしたら、フォロワーさんから「イベント参加条件は『冬木』(序章)クリアですよ!」「フレンドと協力すればあっという間ですよ」と唆さr後押しされ、何よりも芹沢鴨の描写の評判の良さに心惹かれた結果

FGO、復帰しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、早速冬木攻略からスタートしたわけですけれども、
ちょこちょこログインしていたおかげでそれなりに石が溜まっていたわけで、「ここは一発景気よく引いておくか~! 鯖もリセットされて心許ないし!」と、軽いノリで10連を回しました。
ら。

来 ち ゃ っ た

なんで!? なんで何の触媒も用意してないのに一発目から来るの!?
なんで!?!?
私、死ぬのか?!

もうこれは「斎藤一と人理修復せよ」という啓示か何かでは???

わかりました。
そういうわけで、「斎藤一と往く人理修復の旅」スタートです!!

★基本的に
・毎週土曜か日曜にまとめて本編を進める
・平日はログインのみ
・邪馬台国は期間中にイベント見切る
・ツイステ優先
で、進めていきたいと思います!
よろしくお願い致します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところでこの斎藤一とかいう男、ずるくないですか?


こんな飄々としているのに時々声が低めシリアスボイスになるの、かっこよすぎでしょ。脳みそ溶けちゃう

端的に言ってヘキです。本当にありがとうございます。
しかも、TL受動喫煙で見たように再臨で浅葱の陣羽織に総髪結いされたら爆発してしまう。
たすけてくれぇ……

※Twitterでは「*ZFGO」付きのツイートでリアルタイム感想を呟いています。
 そちらもよろしければどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、オススメの新撰組作品を貼っておきますね。

新選組刃義抄アサギ  

ちょっと古めの(大河ドラマ「新選組!」がやっていた頃、ブームに乗っかってガンガン系で連載されていた)本作。

大河ドラマ「新選組!」で時代考証を行っていた山村竜也氏が原作に入っており、これまでの新選組観とは一味違うものに仕上がっています。
何より、沖田総司を主人公に据えつつ、沖田総司、藤堂平助、斎藤一と言った試衛館年少組が物語の中心になっているのが魅力的。(別名・藤堂平助精神負荷耐久実験)
なかなか近藤勇・土方歳三以外と絡んでいる沖田総司を見る作品はないので、そういう意味でも新鮮だし、年少組が仲良しすぎてかわいい
斎藤一も既存の真面目堅物そうなイメージからかけ離れた、「猫のように気まぐれで何を考えているかわからない」タイプに描いたのも随分と思い切ったな~という感じ。FGOとは違うけどめちゃくちゃかわいいですよアサギの一ちゃん。

また、ほぼ試衛館~新撰組結成時代から描いている為、ちゃんと芹沢鴨も登場するし、そのキャラクターもまた既存の芹沢鴨観とは全く違う、色々な意味ですごい作品です。
その他、井上源三郎など、新撰組物では省略されがちな隊員もきちんと描いているので見ていて楽しいです。
し、番外編ではなんと幕末の浮世絵師・月岡芳年(近藤勇を描いた浮世絵師)も出してくると言ったサービスっぷり。歌川国芳ら幕末の浮世絵師が好きな自分としてはもう五体投地するレベル。ありがとう……

更に同時に、新撰組(佐幕派)ものと見せかけて、討幕派の視点もきちんと描いているので、幕末物好きとしてはニッコニコ。岡田以蔵も出るよ~。

作画は実力派・蜷川ヤエコ氏。美青年から濃い目の九州男児まで描き分けと迫力がすさまじいです。眉毛ボーン事件は笑っちゃったな……

注意点があるとすれば、掲載紙が青年誌だった為、性描写や拷問描写などが結構きついことと、明らかに打ち切りな終わり方をすること。
なんと、冒頭で死期が近い沖田総司を出しておきながら、池田屋まですら行かずに物語が終わってしまうのです。
絶対これからだったのに……もったいないなぁ……

着実に面白い作品なので、機会があれば是非!

●風雲 幕末伝

PS2のゲーム!! もはやレトロゲーですね……

しかし、作り込みはすさまじく、アクションゲーとしても普通に楽しめる他、オリジナル主人公を操って佐幕派・討幕派の両視点から歴史上の出来事を追うことができるメインシナリオと、沖田総司などそれぞれのキャラクターを操って「もしもこの時、○○が起こらなかったら」などのIFモードも体験できるのがとても楽しい一作です。
(オリジナルキャラを主人公とすることで、流れを途切れさせることなく北海道・函館戦争まで描けているのが秀逸)

芹沢鴨が近藤一派を粛正して新撰組を率いるIFも見れるよ☆(鴨特有の鉄扇でぶん殴るアクションができるのもたのしーい★)
また、登場人物がかなり充実しているのもかなり満足度が高いです(島田魁とかきっちり出してくるゲーム初めて見た……)

私は推し(藤堂平助)がボスのステージ(油屋事件)で推しをこの手で殺す覚悟を決めていたら、その前の伊藤甲子太郎暗殺のスニーキングがどうしてもクリアできなくて、推しを殺せずに積みました。
良かったんだか良くなかったんだか。
でも、今ならゲームスキル力が上がっているのでイケそうな気がするので、いつかやれたらいいですね……

そんな感じでオススメのゲームです。

●壬生義士伝

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00F2ZXYWY/ref=atv_dp_share_r_tw_856ec09c6dd34 

浅田次郎ーーーーーーーーーーーー!!!!!

今や時代小説の代表とも言えるほどになった浅田次郎による新撰組を題材にした小説、及びそれを原作にした映画です。
元隊員たちに聞き込みをする、という形で主人公・吉村貫一郎を描き出す、という形を取っている本作ですが、何よりも浅田次郎の取材が徹底している為、なかなか情報量がすさまじいですし、その上で泣かせてくるという、すごい作品になっています。(そして介錯のない切腹のむごさも思い知らされた……)

とはいえ、聞き込みという体を取っているせいか、視点はバラバラだし、知名度の低い隊員もたくさん出てくるし、中にはしれっと漢文も出てくるといった、かなり難易度の高い作品です。

そこで、初見の方は映画版から入るのをオススメします。
語り手を斎藤一に統一し、わかりやすく解釈して映像化した映画版は、非常に出来の良い作品になっています。
孫を連れるおじいちゃんな斎藤一、という貴重なシーンも見れるので、斎藤一ファンは必見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ紹介したい作品はありますが、ひとまずここまでで!
お付き合いありがとうございました!
また来週!

気に入った記事があればサポートしていただけるとたいへんありがたいです。いただいた分は今後の制作活動や医療費、なにかたのしいことに使わせていただきます