集客が苦手でもビジネスを回すには
こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。
これは私の失敗談です(^^;;。
とある講座でプロモーションを学んだ私は集客に成功!
そこから私の講座に何人も入ってくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです。これで私のビジネスはうまくいく!そう思っていました。
やがて月日は流れ、講座の最終日を迎えました。受講生は誰ひとり残ることなく全員卒業していきました。そのときになってやっと気づきました。
「あぁ、次の講座を用意しておけばよかった・・・」
めちゃめちゃアホみたいな話ですが、恥ずかしながら実話です。
たった一つの商品だけでビジネスを始めて絶えず集客をしている、こんな状態にあなたはなっていませんか?
「とりあえず」から始まる悲劇
これは女性が一人でスモールビジネスを始めた時に起こりがちなことです。「〇〇を習って資格を取ったから、私も誰かに教えてみよう」というパターンが一番多いかな?
これが習い事の教室など継続的なビジネス(サブスクリプション型)であればまだいいのですが、一回や数回で終わる講座を1つしか持っていない状態だと、ずっと集客に追われるという悲劇が待っています。
リピーターを作るのに必要なもの
集客が苦手でもビジネスを回し続けるには、既存のお客様にリピーターになっていただくのが一番です。新規の方と違い、すでに信頼関係もできているので、セールスするのもずいぶん楽です。
そのために必要なのが「次の商品」です。勘違いしないでくださいね。「別の商品」ではなく「次の商品」ですよ。
お客様が買う理由を作る
あなたがもし、めっちゃ人気者で「あなたが出す商品なら何でも買います!」というファンに囲まれているなら、「他の商品」でも構いません。そもそもそんな人は集客に困ってないですね。
そうでないという方は、お客様が「続けてみたい」と思う次の商品が必要です。
お客様は理由もなく買い物をしません。「続けたらもっと良くなる」と思うから、次の商品が欲しくなるんです。
あなたは次の商品を用意していますか?「わー、なかった!」という方は、急いで作ってくださいね。
とはいえ「次の商品と言われても、すぐに思いつかない」という方も中にはいらっしゃいます。その多くが、「何のためのビジネスか」を表すコンセプトつまりビジネスの軸を持ってないです。
あなたがビジネスを通して作りたい理想の未来、そこにいくためのネクストステップが「次の商品」になります。
「そうか、コンセプトがあればいいのか」と、難なく作れればいいのですが、これが一人ではなかなか完成しないことが多いんですね。
そこで、このビジネスの軸作り、コンセプトメイキングについてお伝えする場を作ります。詳細は近日中におしらせしますね。楽しみにしていただけると嬉しいです。
本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?