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集客が苦手でもビジネスを回すには

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

これは私の失敗談です(^^;;。

とある講座でプロモーションを学んだ私は集客に成功!
そこから私の講座に何人も入ってくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです。これで私のビジネスはうまくいく!そう思っていました。

やがて月日は流れ、講座の最終日を迎えました。受講生は誰ひとり残ることなく全員卒業していきました。そのときになってやっと気づきました。
あぁ、次の講座を用意しておけばよかった・・・

めちゃめちゃアホみたいな話ですが、恥ずかしながら実話です。

たった一つの商品だけでビジネスを始めて絶えず集客をしている、こんな状態にあなたはなっていませんか?

「とりあえず」から始まる悲劇

これは女性が一人でスモールビジネスを始めた時に起こりがちなことです。「〇〇を習って資格を取ったから、私も誰かに教えてみよう」というパターンが一番多いかな?

これが習い事の教室など継続的なビジネス(サブスクリプション型)であればまだいいのですが、一回や数回で終わる講座を1つしか持っていない状態だと、ずっと集客に追われるという悲劇が待っています。

リピーターを作るのに必要なもの

集客が苦手でもビジネスを回し続けるには、既存のお客様にリピーターになっていただくのが一番です。新規の方と違い、すでに信頼関係もできているので、セールスするのもずいぶん楽です。

そのために必要なのが「次の商品」です。勘違いしないでくださいね。「別の商品」ではなく「次の商品」ですよ。

お客様が買う理由を作る

あなたがもし、めっちゃ人気者で「あなたが出す商品なら何でも買います!」というファンに囲まれているなら、「他の商品」でも構いません。そもそもそんな人は集客に困ってないですね。

そうでないという方は、お客様が「続けてみたい」と思う次の商品が必要です。

お客様は理由もなく買い物をしません。「続けたらもっと良くなる」と思うから、次の商品が欲しくなるんです。

あなたは次の商品を用意していますか?「わー、なかった!」という方は、急いで作ってくださいね。

とはいえ「次の商品と言われても、すぐに思いつかない」という方も中にはいらっしゃいます。その多くが、「何のためのビジネスか」を表すコンセプトつまりビジネスの軸を持ってないです。

あなたがビジネスを通して作りたい理想の未来、そこにいくためのネクストステップが「次の商品」になります。

「そうか、コンセプトがあればいいのか」と、難なく作れればいいのですが、これが一人ではなかなか完成しないことが多いんですね。

そこで、このビジネスの軸作り、コンセプトメイキングについてお伝えする場を作ります。詳細は近日中におしらせしますね。楽しみにしていただけると嬉しいです。

本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
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