見出し画像

集まって何かする、それだけで効果がある

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

今日は日曜日。いつもならゆっくり二度寝を楽しむところですが、今日は6時前に起きて、机に向かっていました。

というのも、今月から手帳のGAKKOというコミュニティーに参加していて、本日毎週のルーティーン活動の日だったのです。
手帳のGAKKO公式ブログ

何をするのかドキドキでしたが、ただ手帳タイムをみんなと一緒に過ごす、ただそれだけでした。最初と最後に主催者のご挨拶はありましたが、それ以外は無言・・・。こんなZoomは初めてです。

でも、それで「あ〜、参加しなきゃ良かったかな」なんて考えは全然なくて、逆に顔出しも声出しもなくても「みんなで集まって何かする」ことっていいもんだなと思ってます。

手帳にしっかり向かうことで見えてくるもの

この時間、何をしているかというと、各自手帳に思ったことを書いています。Zoomなので他の方が何を書いているか見ることはできませんが、先週の振り返りをする人、夢を実現させるために今週何をするか考えている人、中には今週分の献立やお弁当のメニューを考えている人もいたかもしれません。

ちなみに私は、今週の予定を確認して、毎日何をやるかをToDoリストに落とし込んでました。

実際にやってみて思ったのは、強制的に時間をとって自分の行動と向き合うって、想像以上にいい!ってことです。

自分一人だとどうしても目の前の作業に追われて、自分のことを後回しにしがち。で、気づいたら月日だけが過ぎていた・・・なんてこともよくありました。また、せっかく手帳を開いても、明日の予定を確認して終わり、なんてこともしょっちゅうです。

でも今日、いつもより長い時間しっかりとこれからの行動に向き合うことで、それまで見えてなかった「やったほうがいいこと」に気づいたんですよね。もちろんそれも行動予定に落とし込みましたよ!今週はなかなか充実した時間を過ごすことができそう♪ 週末が楽しみです。

集まることに意味がある理由

正直、このような手帳タイムは、自分一人でもできることです。でもこうして、みんなと一緒にやることに意味があると思ったんですよね。

日曜の朝6;00に、わざわざZoomにつなぐぐらいエネルギー高い人が集まっているわけですよ。オンラインとはいえ、そんな場にいて同じ時間を共有してるんですから、そりゃ影響受けないわけがないですよね。

エネルギー高い誰かと一緒にいる時間を、意識的に作るって、ほんと大事です。

ひとり起業家って、孤独で自分がどこに向かっていいかわからなくなる時もあります。私自身も、自分のビジネスをどうしていけばいいか、どんな目的で、どの方向に進めばいいか、長いこと一人で悩んでいました。

悩み過ぎて正解を求めて、いろんな起業塾や講座に参加したからわかるんですが、こういう起業の初歩というか、核になる部分って、実はちゃんと教えてくれるところが少ないんですよね。

結局私はメンターを見つけて、伴走してもらい、やっと方向性や目的・ゴールを定めることができました。私はこれが見つかってから、ビジネスがガラッと変わって、我ながらすごくシフトしたなって思います。

私でも変われたんだから、これを伝えて、今同じようなことで悩んでいる人の力になりたい。そう思ったら「あ、そうだ、私もコミュニティー作ろう!」って頭に浮かんだんですよね。

できてなかった私だから今悩んでいる人の気持ちに寄り添えるし、「できない」から「できる」に変わった心の変化についてお伝えできます。

クライアントさんにお話ししたら、「私もぜひ入りたいです」って複数の方に言っていただけたので、心強いです。
興味あれば、ぜひこちらをご覧くださいね。

本日は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?