見出し画像

鬼滅・約ネバ・巨人の本質から考えるオリジナルの作り方

こんにちは。佐藤まきです。

わたしは一人起業家の方を対象に、起業やビジネスに最適な思考法や仕組みづくりをレクチャーしたり、パソコンという得意分野を活かして自分らしさをビジネスにつなげる情報発信術やオンラインの活用法などをお伝えしたりする仕事をしています。

先日アラフィフ同級生のLINEグループが鬼滅の話題で盛り上がってました。

友達が「この歳でアニメにハマるとは思わなかった」と言ってましたが、同じような感想を持つ人も多いのではないでしょうか。

その他、映画化された約束のネバーランド(約ネバ)も気になりますし、アニメ版・進撃の巨人もファイナルシーズンが始まるということで、今までの分をいつ見ようかなと考えてます。

鬼滅・約ネバ・巨人の本質は同じ

この3つの作品は時代背景や設定などもちろん違いますが、本質は同じだって気づいてました?

3作品とも短い言葉でまとめると
「人間を食らう異形のものと戦う話」
の一文になります。

つまり本質は同じなんですね。

だけど、これらはそれぞれオリジナルで、それそれ違うお話です。
なぜなら、ストーリーが違うから。

それぞれストーリーが違うから、共感ポイントも違うし、だからこそそれぞれが面白いのです。
本質が同じでもストーリーが違えば、・・・というかストーリーが違うからこそオリジナルの作品なのです。

オリジナル商品の作り方

私は今、自分らしさをビジネスにつなげるブロク講座をやってます。

正直「ビジネスブログを教える講座」は世の中にたくさんあります。
だけど、私の講座は世界にひとつだけのオリジナル講座だと胸を張って言えます。

なぜなら、私の経験というストーリーに乗せて教えているから。

起業して自由になったはずなのになぜか人に使い倒されてた私が、ブログの書き方を変えたことで自分のビジネスを作ることができた。

そんな経験をもとに作った講座なので、ただの文章の書き方講座ではないのです。
私がやってきたこと、今だからわかること、そんな私の経験を交えてビジネスブログの書き方をお教えするからオリジナルの講座なのです。

あなたがもし、自分の商品に「オリジナル」という希少価値をつけたいなら、あなたのストーリーを乗せてみてください。

本質が同じもの(商品やサービス)は世の中にたくさんありますが、あなたの経験というストーリーを乗せることでそれはオリジナルに変わります。

ぜひあなただけの商品やサービスを作ってみてくださいね。

ちなみに、「パソコンが得意」ということでいつも人に使われてばかりいた私が、ブログから一人でビジネスを作ったストーリーを、電子小冊子にまとめました。

【無料】ですので、興味ある方はお気軽にこちらからお申込みくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?