見出し画像

ビジネスってつまりコレ!ビジネス力がアップするおすすめのスキル

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

今日は方眼ノートトレーナー養成講座の最終日でした。基本的に協会の認定講師になって活動・・・ということにあまり興味がなかったのですが、この方眼ノートメソッドだけはどうしてもクライアントさんに伝えたい!と思ったので、受講を決めました。

ほんと、この方眼ノートメソッド、めっちゃいいんですよ!私はこのスキルを手に入れてから、クライアントさんとのコンサルやセッションの内容がずいぶん濃くなりましたし、自分のコンテンツはもちろん、クライアントさんのコンテンツのアイデアもどんどん生み出せています。

なによりセールスの成約率がさらに上がったので、どうしてもクライアントさんにお伝えしたい技術だったんですね。

養成講座で教えてもらったこと

トレーナー講座受講前は、この方眼ノートメソッドについて詳しく教えてもらえるのだろうと思っていました。

だって普通そうですよね?これから教えていくスキルのもっと深い部分を知るための講座だと思うじゃないですか?

でもまったく違ったんですよ。全4日で教えていただいたのは、教育者としての在り方でした。しかも、ただ受講生に知識を教えるという立場ではなく、受講した人に自立してもらうためにどういうスタンスでいればいいか、そんな内容だったんです。

こんなことを教えてくれるところはなかなかないですよね。もうね、すごい気づきがたくさんありましたよ。ホント、受講して良かったです。

商品もセールスも、ビジネス全体が教育

今回受講して改めて思ったのは、「ビジネスって教育だな」っていうことです。多くのビジネスの場がオンラインに移ったことで、余計にこれからは「教えるコンテンツ」が主流になってくるでしょう。ひとり起業家の場合はなおのこと「教える」を商品にした方が仕入れや在庫のリスクもないので適しています。

このように商品自体も「教える」なんですが、実はセールスも「教える」が基本だと改めて思いました。
「あなたの悩みの解決方法を教えてあげますよ」っていうのがセールスの基本。つまりセールスって教育なんですね。

こうやって文字にすると、「知ってるよ」「聞いたことあるよ」という方もいらっしゃるかもしれません。実は私もそうでした。でもね、どう教えるかにコツがあって、これによって成約率も全然違ってくるんです。これを学べただけでも価値ある講座だったなと思います。

今回のトレーナー講座で、私は教育者としてのあり方セールスの極意という2つの宝を得ました。方眼ノート講座を開講できることで、私が実際にやっているコンテンツの生み出し方やコンサルの方法、セールスのポイントまで、私の頭の中すべてを手渡すことができるのが嬉しくてたまりません。

マジでビジネスの強い味方、これを持っているだけで成果がかなり違ってきます。私だからできたのではなく、再現するための秘訣も合わせてお伝えしますね。

この方眼ノート講座については、日程が決まり次第おしらせしますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

本日は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?