見出し画像

はじめまして斉藤麻希です| 自己紹介

はじめまして。斉藤麻希です。
アカウントを作ったものの、何もできず2週間経過しましたが、勇気を出して自己紹介してみます。

私について

  • 出身:東京都生まれ。

  • 職業:アロマ・リンパドレナージュ・整体・リフレ セラピスト養成スクール 東京リラックセーションアカデミーの運営と講師をしています。講師歴21年。現在までに、延べ3,000名以上の方にご指導しています。その他、aromatherapy & Lymph drainage salon max day spaにて、セラピスト活動もしています。

  • 憧れを抱いた人:脳神経外科医 福島孝徳先生

  • 趣味:料理

  • 好きなこと:犬(可愛くて仕方ない)、韓国ドラマ(毎晩観ずには眠れない)

  • 今までで1番気持ち良かった体験:ヘリコプターの運転

  • 今まで行った海外で1番好きな所:パリ(住みたい)

夢を見つけるまで

ホテルニューオータニ 法人会員制クラブ Garden Court Clubにて受付・顧客管理の仕事をしていました。

ホテルのモーニングビュッフェが大好きで、父からチケットをもらうと良く行ってたホテルニューオータニ。

ある時、紀尾井町のエントランスから建物を見上げて、ここで働きたいなって思ったことがありました。それから数年後、働くことが決まった時はただただ嬉しかったです。

いざ研修が始まると、それは厳しすぎて、応募者100名から8名の同期でスタートした研修一ヶ月後。残ったのは私を入れて3名でした。

しかし残ったと言っても、帰りのエレベーターの中では何度も壁をキックして今日こそ辞める。泣きながら帰宅していました。

3ヶ月程経ってからは仕事にも慣れ、エレベーターの壁も汚れがなくなりました。そして同期の私達3名が受付で一番上に立ってからは楽しさしかない日々。

支配人も受付スタッフもみんな仲良く、レストランスタッフ、調理場のスタッフの方々なども含め、人間関係で悩むことは7年間ゼロでした。

クラブがある29階の施設内はすべて最高級。
眺めはもちろん、週替わりで活けられる草月流の大きな花のオブジェも感性磨きになりました。

何も考えずに座っていた受付のCassinaの椅子。
今では触るのも躊躇しそうです。
本当に良い環境でした。

そんな、仕事にも環境にも人間関係にも満たされていた中で、私はずっと自分にしかできないことがしたかった。

その自分にしかできないこと、自分の本当にしたいことを見つけるために、やりたいと思うことを一つづつやってみました。

まずはネイル。すぐにお小遣いを稼げるようになったものの、ケアをさせて頂いてても楽しくない。次にブライダルプランナーを夢見て。

大手フラワーショップの常務に企画書をもって簡単なプレゼンをするも、即却下。でも落胆することなく、次へ。

それから好きなことを学ぶ方に気持ちを向け、フラワーアレンジメント教室に申込みして、わくわくして受講したけど1回で飽きて。

次にカラーコーディネーターいいかも!閃いて通信講座を申込み、テキスト一式届いた時には2ページ開いて押し入れに。中々見つかりませんでした。

そんな日々の中、いつものように家族で食事をしたあと、ぼーっと観はじめた映画「パッチアダムス」

私の夢を見つけました。

天職を見つけた瞬間

「パッチアダムス」は実在の医師パッチアダムスの半生を描いた映画です。

精神病院に入ったパッチが、ユーモアが人間の心を癒すと知り医学の道を志し、人を笑顔にすることで患者さんを元気にしていく、その姿を見て、私のしたいことが決まりました。

「人を笑顔にすること。」

医師にはなれないけど、現場に行きたい。そう思って、それからすぐにクリニックへ転職。そこでメディカルアロマの勉強を始め、資格を取得しました。

それから約1年後に、父が立ち上げたスクールでアロマの講師になり、その4か月後ショッピングセンター内で念願だったスクール兼サロンをオープン。
そこから個人事業主になりました。

はじめはサロンで施術はしていませんでしたが、お客様のお身体の不調やお悩みを伺っていくうちに「人を助けられる人になりたい」と強く思うようなりました。

それからリンパドレナージュの知識と技術を修得して、サロンでセラピストデビュー。

ある時お客様に施術をしている最中、ふと幸せを感じて。それが私の天職を見つけた瞬間でした。

人を助けられる人になりたい。
やりたいことがやれるようになるまで、悩むことが多かった8年間。
本当に勉強しました。

セラピストになって21年。今も元気になってお帰りいただくお客様を見るたび、達成感と幸せを感じます。

2024年現在

数年前から、サロンワークは2割にして新規のお客様は紹介制のみ。
主に講師として活動をしています。

リラクゼーションの技術や自然療法を教えるスクールは、年々増え続けている中、私が一番大事にしているのはホスピタリティを表現すること。

人を癒したい、人に元気になってもらいたい

その想いを形にして
人に喜んで頂けるように
施術の技術だけじゃなく、ホスピタリティを表現する技術を伝えています。

千葉県柏市で私個人で運営している小規模スクールですが、何故か市内の方は少なく

近郊の東京都、埼玉県、茨城県をはじめ、青森県・宮城県・新潟県・石川県・長野県・群馬県・栃木県・岡山県・愛媛県・三重県・島根県からなど、

全国からお越しいただき、まもなく柏で18年。
おかげさまで好きな仕事を続けさせて頂いています。

スクール検索サイトで広告を10年以上掲載しています⇓

ブログはHP内のスクールブログへ移転して10年以上続けています。⇓

言語化するのに時間がかかって、毎回一つの記事を書くのに軽く2時間かけています。

noteを始めた理由

個人で仕事をしながらも、SNSをずっとしないままでいて、そろそろ始めようとここにきてやっと重い腰を上げました!

そこで、まず放置していたフェイスブックを更新しようと開いてみてびっくり。

7年間も放置していました。
これにはほんとに驚きました。

インスタは何回開いて見てみても気が進まず
それでも頑張らなきゃ!と写真を用意したりしていたんですが、やっぱり気が乗らない。

だけどnoteは、これならやれそう!って
明るくなれました。
雰囲気が大好きです。

世の中には色んなところで活躍されてる人が居るんだなってワクワクしてきて、世界が広がって。

日常を楽しむみなさんの記事にはほっこりして、楽しく始められそうな気がしました。

noteでしていきたいこと

noteでは麻希先生としてではなく、斉藤麻希個人として日々のできごとから感じることや気づきを発信していきたいなと思っています。

その他、からだにいいことのおすすめや自分を整えるためのモノコト情報を

そして誰かのがんばる勇気になったり、人を癒したいと願う方にその心を伝える気づきになるような、そんな応援メッセージもお届けしたいと思っています。
・・・・・・・

2週間じたんだ踏んでたわりに、書き始めてみたら長文になっていて、本当に勇気を出して書いた文章なのか自分でびっくりします。

長くお読みいただきありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?