酒日記2021

【注意】この記事は画像がとても多いです。
こちらはINGRESS&Wayfarer advent calendar 2021(その2)の12月6日の記事としてmakiringが書きました。前記事 / 同日(その1)記事 / 
普段は歌ったり、飛行機に萌えたり、真夜中に独りで全5重を作ったりしています。

「皆さん本日はお忙しい中を多数ご参加下さいまして誠にありがとうございます。まずは皆様方のご健康を祝して乾杯しましょう。乾杯!」(日本全国酒飲み音頭 歌:バラクーダ 作詞:岡本圭司 作曲:ベートーベン鈴木)に寄せて

1月〜は正月〜で酒が飲めるぞ!

元旦は近所の帰省なし組+沖縄とは名ばかりの人+遠隔オペでフィールドアートを描きました。初日の出に合わせて走り回って無事完成して、オペにスクショを撮ってもらい、寺ライブカメラにわざわざ映り込んだりディスタンス記念撮影したりしていると、ちょうどGORUCKerが練習しているのに出会ってちょっと笑いました(゚∀゚)解散後、Ʊ"-ʓを飲みました。→ SITREP

画像1
P担当
画像2
Ʊ"-ʓ!

2月〜はえんらい〜で酒が飲めるぞ!


渋谷に燗酒のお店「えんらい」がオープンすることを鹿児島の緑AG(unk0maniaさん)が察知し、緑AGが大挙して押し寄せることになりました。ingressとは全く無関係で「有朋遠来」から名付けたとのことでしたが、ジャケ買い的に天啓🍶がじゃんじゃん出たようでした。リアル名刺を渡して「怪しいものではございません」と挨拶しゲームのことを説明してお花を贈りました(のちに有志がカンパしてくれました)。開店日は酒を飲み過ぎてAGにタクシーで送ってもらい3マス戻る。

画像3
取り急ぎで贈ったので来年は緑系にしたい
画像4
(」・ω・)」エン!(/・ω・)/ラーイ!

また、札幌の身内が院内感染的にコロナ感染(無症状だけど)したので病気平癒祈願・快癒御礼のために薬師寺東京分院に毎日通って般若心経が約21分前後で毛筆写経できるようになったりしていて、その頃はちょっとだけ禁酒していました。行き帰りに焼いたり刺したりしていたので、近くの青さんは見慣れない緑がなんじゃと思ったことでしょう。

画像5
3巻以上書くとスタンプ帳(納経帳)がもらえる

3月〜は…あんまり酒を飲まなかったな…


乗馬のライセンスをひとつ格上げするため乗馬クラブ(飛行機が見える)に通ったり、まだまだ寒い海に潜ったり、参加した作戦では普段車運転しないのにレンタカーで雨の中デスドライブなどしておりingress絡みの酒はあまり飲めませんでした。→ SITREP  新宿御苑が再開園しており園内ミッションを楽しみました。

画像6

4月〜も…あんまり酒は飲まなかったな…


瀕死の観光業のおつかいで遠出したついでに多重を組んだりしました。昨年一級小型船舶免許を取ったので、遭難してはまずいと無線も取りました。「当日受付試験」なのに1ヶ月前くらいに予約しないと受けられない謎仕様w

坂の街の公園で
画像9
法規は楽勝、工学ちんぷんかんぷんからのスタート

5月〜はお仕事もらって酒が飲めるぞ!


初めてingress経由のお仕事を頂いたのですが、しばらく本番から遠ざかっていたりなどしたために自分的に許されないコケ方をしたので、とりあえず現場のシャンパンタワーを半分くらい飲む勢いでたらふく酒を飲みました。

近頃流行りの外籠り、のついでの全5重@浅草

6月〜はおつかい〜で酒が飲めるぞ!


瀕死(略)で酒を飲みました。リカージョンしたり全5重を作ったりしていました。

この階段上ったのに1ポータル忘れるなんて。
すごくずるい場所にあるƱ"-ʓ屋さん
AGから紹介がありテイクアウト受取に来たんだけど…
濃さが選べる抹茶ジェラート

7月〜はおつかい〜で酒を飲み過ぎたぞ!


遠出をする時は地元民に不安を与えても嫌だし全部テイクアウト部屋食・公園ベンチ食前提で行くのですが、テイクアウトの受取に行った店でウェルカムされてうっかり飲んでしまったんでした。1人だから喋りようがないし、「新しい生活習慣」を厳守して。翌朝、1本2kmのV字型リンクを見つけて中身を埋めて全4重にしました。

8月〜はお誕生日で酒が飲めるぞ!


AmazonウィッシュリストでAGから誕プレをわんさか頂きました。ありがとう!
誕生日前後はtwitter上で石垣島へ妄想旅行のかたわら、ダイビングは実際にしていました。ワクチン打って水上では海水に濡れた顔に不織布マスクを付けつつ。島に渡るとか陸地の人里の観光は何もできなかったけど、電動バイクかっ飛ばして日没のタイムラプスを撮りに行ったり灯台を見に行ったりとなかなかの充実でした。ダイビング前夜はあんまり飲んじゃダメなのにシャンパンとスプマンテをたらふく飲みました。

車のフェラーリとは関係ないらしい(お互い認知はしている)
全5重を試みて完成間際に燃やされたり…

9月〜は競馬で勝って酒が飲めるぞ!


完全な内輪ネタではありますが、AG雑談のちょっとした流れからばんえい競馬の協賛レースに「いいから飛べよ杯」と名付けることになりました。某AGの代名詞とも言える、遠くのイベント参加に踏み切れないAGの背中を押す言葉です。感染者数状況から無観客・セレモニーなしで、出走前の予想番組内では「飛べよ」に触れてもらい、レースでは◎8番が飛んで(競馬方言で人気馬が人気通りには勝たなかったことを指します)、収支で言ったらちょっぴり勝ってしまいました(゚∀゚)

おじいちゃん、ガーディアンメダルはもう終わったよ

10月〜は大手を振って酒が飲めるぞ!


緊急事態宣言が解除され、休店していた「えんらい」も再開し(飲み実況ツイキャスしました)、テレワークでスカスカしていた都心にもAGの動きが少し戻ってきた様子。音楽関係の仕事の話がちらほら出てきてバタバタしました。

11月〜はAGの店で酒が飲めるぞ!


一部AGに熱狂的ファンのいるペンギン酒店(AGの店)に念願かなって伺うことができました。4時間ほど滞在して笑いっぱなしでした。翌朝は空港行きのバスを一本遅らせて天文館付近に多重を試みました。
また別の日に寝坊しつつも遠出したところ、狙ったわけではなかったのですがタイミング良く神社で大祭があり、式年遷宮から数年越しの挨拶ができました。

有名なつけあげ屋さんから天文館にかけて
夜神楽の帰り道
天啓と同じ板倉酒造の天穏 馨(島根)
いいおなか
内輪のジンギスカン&クラフトビール会にて
行きつけだったバーに久々訪問

12月〜はクリスマスで酒が飲めるぞ!


ここ3年ほどCFでクリスマスツリーを描いていたのですが1重→全3重3段→全5重と来てしまい、この辺でこれ以上となると案と気力が足りません。みんなでやる作戦ならともかく独りだと暑い寒い雨だなんだですぐ面倒になってしまいます。これが老化か…と思いきや若い頃から冬は冬眠仕様の体でした。クリスマスに飲む酒だけは決めてあります🤤🍾
え?このあと年内&年明けの大型作戦?さーどうでしょうねえ、あるのかないのか、ご想像にお任せします!

来年〜も楽しく酒が飲めるかな?


なんだかすごい酒クズに見えるかもしれないけど恋人やコーヒーと一緒で「無くても死なないけど有ったら幸せなもの」なのでご心配なく(゚∀゚)
感染症状況が見通し立たずで、個々人ができることをやるしかない感じ。アノマリーやMDに行ける日が早く来るといいなあ。行きたいところがいっぱいあるよ。

これでもオペラの仕事をしているので、お酒が重要なアイテムとして出てくるオペラを紹介して結びとします。「L'elisir d'amore(愛の妙薬)」ドニゼッティ作曲
日本語字幕付いてるの探したらかなり昔のが出てきたよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?