見出し画像

He or She?

乳児を連れていると頻繁に話し掛けられます。

聞かれることは主に二つ。

年齢(月齢)と性別です。


年齢(月齢)はシンプルに、

How old?

と聞かれます。

興味深いのは性別の尋ね方で、多くの場合、

He or she?

と聞かれます。

性別に関しては何かとややこしい時代ですから、

気軽に他人に性別を尋ねられるのは、赤ちゃん相手くらいかもしれませんね。


ところで、私は教員時代には、

「he とか she とかの人称代名詞は、必ずそれ以前(多くは直前)の名詞をさしている」と生徒に言っていました。

つまり、

・he とか she とかの指示代名詞はいきなり使わない

・直前に、それが指す名詞(a boy とか Tom とか the running womanとか何でも)がある

というのが一応のルールだと思うのですが…。


実際には、

通りすがりの人が、我が息子を見て、

Oh~ he's so cute.

などと、いきなり he を使ってくることもあります。

状況的に、この he が誰を指しているのかが明確だからでしょう。

ところが、教科書が染みついている私は、毎回、

「うーん、この場合の he が指しているのは、your boy ってところかな」

なんて、頭の中で考えたりしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?