見出し画像

雷こわい

さてさて、息子が見つけたAlexaのアラートマーク。

息子「何これ?」

母「雷注意報だって」

何気ない会話から始まった波乱。
どう対応したものか。。

----

朝から地震アラートがガンガン鳴って、
月曜日ブルーも発動し、
雨上がりの濡れた道路も待ち受けるなか、
雷こわい‼️
息子の心もグラグラするよねー。。

うーん。
班登校の出発時間も迫る、
私も朝から会議、
何を優先しよう。
→→息子の気持ちだね。

  • まずは軽くいなす。

「大丈夫だよ。雷は息子には落ちないよ」
 →息子の心晴れず。

  •  少し息子の知る知識もいれる

 「建物は強い素材でできていて、雷にも負けないよ」
 →息子、半信半疑

  • 少し現実いれる

「避雷針というアンテナがあってね・・」
Google写真見せながら、仕組みも高速先読みしながら息子に伝える
→息子、「横から雷くるかもしれないから」

  •  友達と支えあう

「雷鳴ったら、友達とキャー!と言うのはどう?」
 →(息子の友人の名前を間違えて指摘される・・)

  •  ヒーローに成りきる

「雷鳴ったら、◯◯になったと思うのはどう?」
 → 息子、「でもこわい」


万策尽きた。。と思ってた時、

YouTubeで丁度流れていた、ヒーローの決め台詞が聞こえた。

息子と二人で「えっ?!何だそれ?」「はははははぁ!」

やっと息子に笑顔が戻った!

「雷きたらこれやろう❗」☺️☺️

時間にして約20分くらい。


今日も難題でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?