見出し画像

和尚さん、輪廻です。

画像1

この人達、好きなんです

そうそう、『肉うどォォォん?!?!』の人。

芸歴14年目、吉本興業所属のロングコートダディ。

昨年度はM-1グランプリ決勝で4位という好成績を残し、「いよいよロコディの時代が来たか…!」と全マンゲキファンを興奮させた人気急上昇コンビです(^^)

そして何より、歴代史上

ネタ、トーク、雰囲気、コンビ仲、どこを取っても私の好みと合致している芸人さん!

分かりにくい言い換えをすると、ロングコートダディが好きな人とは気が合いそうというか。あんな優しい雰囲気をネタに反映できる芸人さんがいることに衝撃を受けた記憶があります。

一昨年(2020)のM-1で大いにハマらせていただいた見取り図も、ネタ、トーク、雰囲気…全ての魅力が沼だったんですが、それとは120度ぐらい違った魅力があるんですよね。

なんだろう…。

愛の夢と英雄ポロネーズって感じ?

穏やかなのに芯の強い、愛の夢に似たロングコートダディに対して、芯が強いけど切なさも感じる、英雄ポロネーズに似た見取り図って感じ。

伝わりにくい説明ですみません滝汗 

雰囲気で言うと、私は基本的に"愛の夢"スタンスで生活しています。あんまり熱を持って生きないというか。だからこそ、見取り図にハマっていた時は「こんな私とかけ離れた尊敬できる芸人さんがいるんだ!!かっこいい!!面白い!!(イケメン!)」という気持ちで応援していたように思います。そりゃ英雄ポロネーズが似合う芸人さんがかっこよくない筈が無いですもん。

けれど、ロングコートダディを好きになった時の感情は違っていました。…というか、ロングコートダディを好きになったきっかけは詳しく覚えていません。ゲーム念仏で観た時かなぁ?ぐらいの。

(ゲーム念仏というのは、ロングコートダディが毎週土曜日22:30〜(どふふはん)から配信している「ロングコートダディ和尚のゲーム念仏」です。自分達のコンビ名含め、名前の最後に"和尚"と付けたり、回線の不具合が無ければ、視聴者がコメント欄で「輪廻です!」と呟いたり、所々変わっています(笑)(題名もここから付けました)。どうやら、「和尚さんの念仏のように落ち着いたゲーム配信をする」という意味が込められているそうです。そりゃ落ち着くチャンネルだわ!!)

でも、最初見た時の印象は鮮明に残っています。「なんだこれ!めっちゃ面白い!」って。めっちゃ普通の感想(笑)

ただゲームをしている2人を爆笑しながら観れるって最高じゃん!って思ったんです。そして何より、配信をする2人の雰囲気は私が普段生きてる熱量とちょうど同じぐらいでした。あー、これだ。って思いましたね。(笑) 落ち着くなー、気が合うなーって。そこから私が沼に落ちるまでは早かったです。

ちなみに私が沼落ちした配信は恐らくこれ。ただただ2人が仲良く家を建てたり蜘蛛を退治したりするだけなんですが、なんか笑っちゃう。やっぱり落ち着くなぁ…。


今回はロングコートダディが落ち着く漫才師だということにフィーチャーして書かせていただきました。が!!ロコディはそれだけじゃない!!!!(暴)

次は1人1人について書こうかな。堂前さんの大喜利について…。髙橋翔太さんのイーグルアイについて…。書きたいこといっぱい…。ロングコートダディって楽しい…。

最後に、ここまで読んでくださって「ロコディいいかも…?」と思った皆さんなら必ずハマる、ロングコートダディ名物の「無理なくつづく」を貼っておきます。注意してくださいね…。落ち着くぞ…。無理してないぞ…。沼だぞ…。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

なむあみ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?