見出し画像

ロンドンに戻ってきた。

日本からロンドンに帰って来て数日経った。普段の家事に加え、日本からのスーツケース6個の荷解きをしたり、それによって増えたものを減らすべく断捨離したり、あっという間に子供達の新学期が始まった。

新学期が始まって、子供達から制服が小さくなっただの、サマータームの授業で必要な体育着があるだの言われて、オンラインでオーダーしたり、サイズが確かでないものは店舗に買いに走ったりした。

私立校なので、学費も高いがロゴのついた制服や体育着も高い。サイズアウトした息子の制服と、体操着を数着、娘の制服のサマードレス1枚で、300ポンド超えた。。。(6万超え)

ロンドンの私立の学校はどうですか?

と聞かれたら、一番使う形容詞は、高いだ。笑

因みに、サイズアウトした制服などは学校に寄付する事ができ、学校でセカンドハンド ユニフォームセールとして売ってくれる。私も一度買ってみたが、コンディションやサイズが微妙だったりもするので、結局、新品を買う事が多い。


日本から買ってきた麹で、玉ねぎ麹と、塩麹を作った。肉類が柔らかくなるし、料理の旨味も増すので、ロンドンでも作っている。

塩麹、玉ねぎ
塩はMoldonが美味しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?