見出し画像

似顔絵DEマチレポ:リーズ戦

リーズに古豪の面影なし。序盤の自滅でガナーズに勝利が舞い込む。

蓋を開けてビックリの冨安選手レフトバック起用。敵エースのラフィーニャにぶつけてきました。

5分。相手キーパーのトラップが流れたところを難なく押し込んだエンケティア。

チェルシー戦を彷彿とさせる抜け目ない動きで上げた先制点。しでかしたメリエは意気消沈。敵ながら少し不憫……。

さらに10分。左サイドをえぐったマルティネッリの折り返しを、ダイレクトボレーで合わせて追加点

ソリッドなフィニッシュワークを披露したエンケティア。得点源として機能しており、契約延長は既定路線となりそう。

【ピックアッププレイヤー】

やや好不調の波があるマルティネッリ。この試合は絶好調で、相手マンマーカー涙目の大暴れを披露。

報復の両足タックルで赤紙も誘発。凡ミスキーパーといい、リーズはメンタル面の揺らぎで自滅した格好。

左サイドの守備を考慮し、初のレフトバック先発を飾った冨安選手。右と遜色ない貢献度に驚きと賞賛が集まっています。

両足利きを生かし、左サイドの準司令塔としてビルドアップの基準点に。数的有利になってからは、いつにもまして積極的な攻撃参加が光りました。

懐の深いキープと正確なミドルパスは健在。これで恐怖のタヴァレスガチャとはおさらばできそうw 戦術理解度の差が大きく、守備面の安定感も段違いなのです。

対戦相手に合わせ、戦術の微調整を行いながら勝ち点を積み上げてきたアルテタ監督。薄いスカッドを余すところなく使い切る人選はお見事☆ CLでの采配も是非見てみたい。

次節スパーズ戦は悩みどころ。レフトウイングのソン冨安選手をぶつけるのか? それとも今節と同じ並びでいくのか……。

勝てば念願のCLが確定! ギリギリの綱渡りで築き上げたこの状況、活かさない手はないでしょう。期待感爆盛で観戦できそうですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?