見出し画像

似顔絵DEマチレポ:クリスタルパレス戦

暗雲立ち込める完封負け。ビエラ監督直伝、圧迫プレスの前に屈する。

CL圏内堅いかと思っていた矢先にこの敗戦。アウェーとはいえ、一気に苦境に立たされました。

左のティアニーが怪我で今季絶望。冨安選手を含め、両翼をもがれた格好に。

ともかくパレスの出来が良かった。エネルギッシュなプレスを90分休まず慣行。
バイタルエリアをしっかり防がれ、中盤からのミドルシュートも警戒されていました。

■離脱者続出で選手層の薄さが浮き彫りに……


ピッチ中央、攻守の要を務めるパーティの怪我が死活問題に。長期離脱なら、CL圏内は厳しい見通しになりそう。ここは祈るしかないっ

冨安選手はあと2戦欠場との報が……。

W杯に向けて試合勘の欠如も気にかかります。無理しない範囲で、シーズンラストの貢献に期待したい。

■ 苦境を無理やり乗り越えるフォーメーション案


ティアニーパーティ、両名が今季絶望となれば、大胆なフォーメーションチェンジを試すのもありかと。

セドリックの出来がいいのでそのまま据え置き。左SBに両利きの冨安選手を配置。これで守備の強度を保ちます。

パスを捌けるベンさんを中盤に上げ、CBにはホールディングを起用。

ちょっとやりすぎ感があるかな? パーティさえ無事なら、タバレスの攻撃力に賭ける手もありそう。

シーズン残り9試合。その中に、CLを争う強豪がずらり揃っています。ユナイテッド、スパーズ、ウエストハム……。

最低限5位以内は確保して、ヨーロッパの舞台には帰還してもらいたい。次節ブライトン戦から終盤ブーストをかけてもらいましょう

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?