アルメニア骨延長日記1日目

4月某日、日本からドバイを経由してアルメニアのエレバンに到着しました。
日本からの直行便はなく乗り継ぎ含めて15〜30時間かかります。
(他記事でも書きますがこの点も手術地の選択基準になり得ると思います。)

・到着ゲートにDr(アララト医師)が自分の名前を掲げて迎えに来ているので、すぐに合流できました。Drの黒いベンツに乗り、病院まで直行します。空港からはだいたい30分くらいで病院につきました。

・病院の骨延長チームの部屋に案内され挨拶をします。
そこでYCLLRトップのミルヤゾンDrから手術の説明やリスク、今回選択する術式の確認、支払い方法の確認、質問を行います。
ちなみに通訳代が掛かりますがアルミネさんという方が都度通訳してくれます。英語には少し自信がありましたがDrもそこまで完璧に英語を話せるようではないのでこちらの方がスムーズだと感じました。
(もちろんですがアルミネさんの日本語レベルはかなり高いです。)

・説明が終わるとホルンDrと病院の金庫にお金を預けに行きます。ここでお金を数えてもらい金庫に入れてもらいます。

・病院での手続きを終えアパートに行きます。
アパートは私の知る限り3箇所あります。(正確には2箇所のアパートでその内1箇所は5階、7階と言うふうに分かれています。)
3箇所に2〜3人ずつでそれぞれ個室を用意され生活します。
私は5階のフロアでした。

初日は荷物を整理しましたが時差が5時間あるのと飛行機であまり寝られなかったので19時には寝てしまいました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?