見出し画像

イカ変態同好会、ちょっとだけやってみてもいいですか…!(勝手に(*'ω'*))


 異化(イカ)というのは、とてもはしょって言うと、「おなかが空いた」を「おなかが空いた」と書かずに表現することらしいです(本人がよく分かってないところがミソです)。直接的な表現をせず、読むひとの理解をわざと遅らせる。その過程でどんな表現が生まれるか、その種類や濃さを楽しむゲームみたいな感覚です。

 ちょっっっとだけ詳しく書いてあるのがこちらです。


 このゲーム、めちゃくちゃ楽しいのです。作者によって、その表現方法が全く変わります。

 先日、Twitterでこじんまり行われたイカ活動では、

【朝ごはんをたべる】が

「目玉焼きと卵焼きどっちがいい?」
「トーストとクロワッサンどっちにする?」
「浅漬けとぬか漬けどっちがいい?」 tsumuguitoさん


 7時30分にセットされた炊飯器から先ほどまさに誕生したばかりで、絹のベールに包まれたままの真っ白な粒たちを、私の口は丁寧に受け取り、はふはふ言いながら抱きかかえました。    かしわ ゆうさん


 とイカされました。

 両方とも同じ「朝ごはんを食べる」を表現するために書かれた文章なのに、こんなにも違いが出てきます。同じなのに、違うのです。


 また、本当にさきほど、illy / 入谷 聡さんが【辛いものを食べる】をイカされました。


 9歳の子のキムチ初体験が出てくるとは思いませんでした、、、!

 この、予想がつかない感じ、自分には生み出せない表現に出会える瞬間がたくさんある感じ、言葉が濃くて、多様で、絡まり合って、本当にめちゃくちゃ楽しいです。イカ変態にはたまりません。


 

 やっと本題。

 さきほど、Twitterにてサトウカエデさんに「『イカ変態同好会』がつくれそう✨」と言っていただきました。

 なんでしょうその楽しみしかない同好会は・・・。

 イカ変態の小川にとってはよだれものです。じゅる。

 なので、本当に急遽、勢いだけなのですが、「イカ変態同好会」を発足させてしまおうかと思い立ちました。


「イカ変態同好会」

期間 7月9日(木)~ 7月25日(日)

方法 noteかTwitterに、#イカ変態同好会とタグをつけて投稿

   私が追って、マガジンにまとめます。ごんごんシェアします

   コンテストではなく、

   生み出された作品を全部ひたすら楽しんで吸い尽くします!

お題 「辛いものを食べた」

   「彼 / 彼女のことが大好きだ」

   「青色」

   「おしりがかゆい」

   「眠い」

   「私は太った」 

   「鼻血が出た」 ←NEW!!!   の中から選ぶ。複数投稿大歓迎!

ルール お題を、お題の言葉を使わずに表現します 

    文字数制限なし

提案 イカをした方は、ほかの方が書いたイカも読んでみませんか!できたら感想も送ってみる!これであなたはイカ沼から二度と出られなくなるでしょう。。



 本当に勢いだけで始めてみます。走りながら進めていくので、至らない点や訳分からない部分がたぶん出てきます。そうしたらすぐに直してお知らせします。何かありましたら何でもお問合せください(*'ω'*)

 

 イカ変態の同志さんたちに出会いたいです。

 そして、言葉にもみくちゃにされたいです。

 ぜひ、ご参加ください!


サポートをお考えいただき本当にありがとうございます。