モサエビ

山陰海の幸

行ってきました!京都宮津と大阪!

とその前にライブ中止のお知らせです。
3/29(日)GRAPES北参道は、新型コロナウィルスの影響を考慮し、メンバー間で相談の上中止という判断となりました。楽しみにして下さっていた方ごめんなさい。私自身、せっかく豪華なバンドメンバーがいるので小芝居を考えていて楽しみだったので残念ですが、またの機会に披露したいと思います!

明日の大塚ダイニングバー海さんのライブは予定通り開催します。さっきよそ見しながらスマホでTwitterに告知したら、「開催」を「解散」と誤送信していました。予定通り解散って誰とだよ。

とはいえ皆様少しでも体調に不安のある方はご無理をなさらず。元気に自信のある方は全力で楽しみましょう!海さんはごはんもおいしいので食欲のある方はもりもり食べましょう。もちろん私も。

外出できなかったり行こうとしているライブがキャンセルになったり、つまらない思いをしている方も多いのではと思います。明日のお昼、ライブ前にスタジオ取ったので12:00~12:30くらいの短い時間ですがSHOWROOM配信しようと思ってます。YouTubeも編集がんばってたくさんアップしたいなと思うので、みなさまの日々のささやかな楽しみになりますように。

一時期ほったらかしにしていたYouTube、最近またスイッチ入って、やりだすとけっこう編集楽しい!何よりお魚の要素を入れたことが、楽しみながら持続するモチベーションになってる!今までが決して楽しくなかったとかじゃないんだけど笑。色々カットしてつないでみたり、アプリ試してみたり。作曲もそうだけど、やっぱりなにかを作るのってとてもすきだなぁ。

コロナの影響で残念なこともたくさんあるけれど、その間練習や自分磨きしたり、配信や動画に力入れたり、できることはたくさんあるからこの時間をなるべくポジティブに過ごそうと思っています。

今回、大阪は何度も行っているけど京都の宮津ははじめて。天橋立のすぐ近くがライブ会場でした。レストラン・カフェ~彩~さん。

「へしこ」とは青魚をぬか漬けにしたもので、若狭や丹後地域に伝わる伝統食です。日本海側の食文化ってあまり馴染みがなかったから興味深い!彩さんで頂いた、サバのへしこをつかったピザがとってもおいしかったです♡ライブ以外もレストラン営業しているので、機会があったらぜひお試しください!

他にも、

カニ爪

カニ!笑

間人(たいざ)ガニといって、松葉ガニの中でも幻と言われているカニが、駅近くのお店に入荷しておりました(こんなにでかくないよ)。松葉ガニは山陰で獲れるズワイガニのオスで、その中でも間人地域で獲れるものを間人ガニっていいます。

モサエビ

エビ(本物)!

よく見ると、触覚?手?やしっぽが短くて、目が小さい。関東のスーパーでよく見かける子よりもちょっと茶色みがかってます。この子はモサエビ。こちらも山陰で獲れるエビです。はじめまして!

鮮度が落ちやすいらしく、お刺身で食べられるのって地元ならではの奇跡の出会いなんじゃ…出会えて本当にうれしい…音楽やってなかったらあなたに出会えてなかった。殻がやわらかかったので、海の恵みに感謝しながら全部食べました。お皿の上に何も残ってなくて気味悪がられなかったか若干気がかりです。本当に頭も柔らかいし、目も小さいから気にならなかった。ごちそうさまでした。

明日のライブに来れる方は、大阪の黒門市場で食べ歩きしてたら外人さんにサザエもらった謎展開なお土産話とか楽しみにしててね!

京都・大阪でお会いしたみなさま、本当にありがとうございました!

【出演予定3/4現在】

3/5(木)大塚ダイニングバー海
open18:00/start19:00
¥2000(1ドリンク込み)+1オーダーお願いします
出演・藍風くじら/裕里菜/牧野くみ

3/12(木)東新宿 真昼の月夜の太陽
瑠愛presents『touch XXX vol.80~blossoms bloom~』
open18:00/start18:20
前売¥2500+ドリンク
出演・瑠愛/牧野くみ(20:30~)/内山美幸/古矢奈穂/若林美樹

3/21(土)高田馬場JETROBOTランチライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ&ランチ&1ドリンク込み)

3/22(日) 学習塾TROPHEEZオープニングセレモニー
ユニットくじら座で出演
静岡市駿河区 学習塾TROPHEEZ(登呂遺跡前)
14:00〜観覧無料

3/31(火)高田馬場JETROBOT
ものまね若大将ゆうぞうさんとの企画トークライブ

4/7(火)東新宿 真昼の月夜の太陽
詳細後日

4/11(土)第二回元住吉ミュージック・フェスティバル
音楽朗読ユニットさかな同好会で出演
11:00~20:30
さかな同好会は11:00~出演

4/23(木)祇園Pick Up
open19:00/start19:30
¥1800+2オーダー

4/24(金)大阪 京橋セブンデイズ
詳細後日

ご予約・お問い合わせはmakkinya@gmail.comまで


頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!