見出し画像

網走産白魚

ねぇ、白魚って知ってる?「シラウオ」と読みます。こういうやつ。

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%AA

シラスがおっきくなった感じだけど立派な大人です。

かき揚げや卵とじ等でいただくとおいしいです。

素魚(シロウオ)と間違えられがちですが、素魚の方は生きたまま踊り食いになる運命です(未経験)。

そんな白魚、私の地元・網走産があるんです!

しらうお

「えっ、聞いたことない!」って思うかもしれません。

というのも、資源量減少により2016年から禁漁して、2020年に漁が再開となりました。

私も知らなかった!

ということで先日帰省の際に購入。「ほんとにいた!!」って感じ。

ゆでしらうお

ゆでしらうお2

冷凍で購入し、2日間程冷蔵庫&保冷剤で冷やしながら持ち歩いて帰京したけど、まだ半分くらい凍ってた。

どれだけ北海道の気温低いんだ・・・少しだけ生でつまんで、あとは全部茹でて頂きました。

感想。

「やっと会えたね」って感じ。出会えただけでうれしい。シラスのような見た目だけど、シラスは子供でも「さすがイワシだな」っていう味の主張があるのに対し、白魚の魚感はふわっとした感じでとても上品。

生シラスの苦味なんかも、決して嫌いではなくそれはそれで大好きです。違う味だよねっていう。

網走産の白魚もどうぞお見知りおきを。

以下たぶん3年くらい前のととけん勉強ノート。マガジン限定公開。

ここから先は

172字 / 2画像
普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!