見出し画像

牧野、ととけん受けるってよ

ご無沙汰しています。色々書きたいことが大渋滞しているので少しずつ!

太宰治フォスフォレッスセンス

まずは真昼の月夜の太陽さんにて音楽朗読ユニット「さかな同好会」ライブでした。太宰治「フォスフォレッスセンス」とオリジナル曲「ラ・フィオーレ」でお届け致しました。ご来場・配信チケットご購入頂いた方ありがとうございました。配信は10/6まで観れるので、存分に楽しんでください!

太宰の作品や生き様を見ていると、善とは、悪とは、強いとは、弱いとは・・・色々と考えさせられます。

"私は、この世の中に生きている。しかし、それは、私のほんの一部分でしか無いのだ。同様に、君も、またあのひとも、その大部分を、他のひとには全然わからぬところで生きているに違いないのだ。"

"この世の中に於ける私の現実の生活ばかりを見て、私の全部を了解することは、他の人たちには不可能であろう。と同時に、私もまた、ほかの人たちに就いて、何の理解するところも無いのである。"(青空文庫「フォスフォレッスセンス」より引用)

作品に出てくるこの部分、個人的にすっっっっごい共感。

嘘をついているわけではないけれど、自分についてのある一つのことばっかりあれこれ話題にあがると、そうじゃない部分の自分がわーわー騒ぎだす感覚。人には見えているところそうじゃないところ色々な面があって、見えている部分だけで決めつけられるのが私は好きじゃないから、なるべく人のことも決めつけずにいたい。

気持ちとか感覚とかを言葉にすると、どんどん具体的になってしまって、意味が限定的なものになってしまうなと最近よく思います。かといって抽象的な表現をしすぎても何が言いたいのか伝わらないし、表現活動でも日常生活でも言葉にすることの難しさを抱えています。考えすぎると連絡の返信がめっちゃ遅くなったりSNS等の発信ができなくなったり(note更新遅くなったのは若干それに陥りかけていた)するので、意識的にほどほどに切り替えています。

とはいえ思考と言動を一致させたいなぁと最近考えていて嘘はつきたくないので、無理して明るく振る舞うくらいならちょっと置いておいたりします。置いた結果、やっと更新する気になったわけで笑。置いておいた分ボリューム多め。

いさりびソロライブとメソポタミア

そして久しぶりのソロライブ、いさりびさん。ご一緒の裕里菜さんとおいしいお魚を頂きました。賄いもボリューム多め。ありがとうございました!

賄いとお通しのクオリティー。ちなみに上記のツイート、「匹」は生きて泳いでいるお魚を表すそうで、調理した鯛は「尾」で数えるそうです!

以前ご一緒した際にビール好きの裕里菜さんが、私のさかな検定に触発されてビール検定の勉強をしていると教えてくれて、めっちゃ嬉しかったんです。お互いがんばれる存在っていいな。今回は本番前にビール検定についてあれこれ教えて頂いたんですが、

裕「ビール検定にも歴史や経済が出てきて・・・」
牧「ですよねぇ」
裕「いちばん古いのはメソポタミア文明
牧「メソポタミア(想像を遥かに超えて古い)!!!」

というのがその日いちばんのびっくり案件でした。

いつも楽曲に合わせたメニューを(今回はくじらのお刺身)用意してくれて感謝です!また裕里菜さんのイワシの曲、イワシが最初嫌いだったからこそという歌詞に色々気づきがありました。ネガティブな部分を結果としてみんなを笑顔にする曲にしてる裕里菜さんすごい。

ととけん再受験

2018年にギリ取得した日本さかな検定(通称ととけん)1級。再受験可能で、今年は新型コロナウィルスの影響で延期になったため、より高得点を目指して受験するかどうするか…間に合っちゃう…と悩んでいたら、お魚情報を交換しあうグループの仲間から、「団体割引があるのでみんなで受験しませんか」とのお誘いが。ちなみにペア受験というシステムもあります。

というわけで後に引けなくなりました笑!応援よろしくお願いします。いさりびで受験と決意を発表した時、演奏が終わった後よりも大きな拍手が起きた気がしたのは気のせいでしょうか。

今回は他の活動や日々の生活もこなしつつ、前回よりいい点数で合格するのが目標です。実は今音楽の目標が自分の中でめっちゃ盛り上がってるから、減速させたくないっていうか。今年前半の自律神経系の不調とかなんとなくHSS型HSPなんじゃないか案件とか、もやもやっとしてた日々はここでアクセル踏むための充電期間だったんじゃないかと(目標が具体的に定まると急にポジティブ)。やっばいハードル高いこと自分で言ってるけどやる!

heyheyheyfish!

お友達のカニさんとタコさん(パンチあるな)が発信しているPodcastに乱入させて頂きました。若干迷走したものの色々と掘り下げて下さり感謝です!これほんと身内びいきとかじゃなくて、まじで水産詳しすぎる(かつ意味わかんないくらい料理うまい)人たちなので、話の内容が濃くて面白くて、これ毎回聴いてたらととけん受かるんじゃないかってくらい。ぜひ私が出ている回以外も聴いてみてください!

次回ライブ予定は10/29(木)東新宿真昼の月夜の太陽、音楽朗読ユニット「さかな同好会」です。最近立て続けにリハいい感じ!

定期購読マガジン月4~5回更新してます。





頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!