アー写キーボード

振り返りと抱負

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年のご挨拶もそこそこに1月のライブのお知らせをさせてください。ぜひ来てほしいので。

1/19(日)高田馬場JETROBOT
恒例ランチ付きプチワンマンライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+1ドリンク+ランチ付き)
2020年第1回目はシーフードカレー!

1/25(土)赤坂Bar 音滴
音楽朗読ユニットさかな同好会「新月の夜の日本民話ライブ」
open13:30/start14:00
¥2000+ドリンク(¥1000~)
出演・牧野くみ(音楽)、雨海智和(語り)

さかな同好会1.25

こちらは、さかな同好会初めてのオリジナル脚本です。オリジナル曲も書き下ろします。ぜひお越し頂けたらうれしいです!雨海さんとはけっこう知り合ってから長いですが、少しずつ前よりも自分の言いたいことや本音が言えるようになってきた気がします。楽しみな公演。オリジナル!!

さて、改めて2019年を振り返ると自分的にとても色々ありました。私は良くも悪くも自分の立ち位置を客観的に見てしまう(ものっすごい感動したり嬉しいことがあっても世の中的には大したことないやって思ってしまったり、我を忘れて楽しむよりも全体のバランスを考えてしまったり)癖があるのですが、2020年はアーティストとしてもう少し主観的になってわがままであろうと思います。

よくビュッフェや朝食バイキングなどへ行くと、9つくらいに区切られた大きい正方形のお皿を持って好きな食べ物を取りますが、その皿を見て「好きなものを好きな量取りたいのに勝手に仕切らないで(゚Д゚)!!!」と叫びたくなる性が隠しきれなくなっている自分がいます。

今までは、彩りと量を気にしながら、時には好みでないものも皿の一角の数合わせと周りの目のために適量を盛り付けていました。その反動が少しずつ噴出してきたみたいです。実際に皿をひっくり返してぶちまけてそれを周囲の人が拾って片付ける…みたいな迷惑がかかるんじゃなければ、感情くらいは好きにぶちまけていいんじゃないかって思ってます(もちろんステージや創作上のお話です笑)。

私は音楽と、魚が大好きです。個性が大事、自分のやりたいことがいちばん、自由は素晴らしい、などとよく自分も言うし人からも聞きますが、人類という「種」で考えた時に個が自由であるということは生き残るためにあまり得策ではないと個人的には思っています。群れで泳ぐ魚が集団から外れて自由に泳いでいたら、当然その分リスキーな運命を辿ることになる。

それを踏まえると、どうしてそんなリスクを冒してまで自由でいたいんだろう?表現がしたいんだろう?種としては早死にするかもしれないよ?がしかし私は、心の声に嘘を吐く方が大きなエネルギーを使う人種らしいです。年齢や立場を考えて、年々経験を積むにつれて心の声を抑えていたけれど、抑え続けることに疲れてしまった。どうせならそのエネルギーを噴出する方に使おう2020年。って気持ち。

以下2019年、特に印象的だったこんなことしましたまとめ(だいたい時系列)。

・事務所やめる→大変お世話になりました…最後までわがままをきいて下さったスタッフ様に感謝。事務所を通じて知り合ったアーティストさんたちとは一部今でも交流が続いています。

・ユニットくじら座、1400人くらいのホールで演奏→静岡消防音楽隊30周年記念コンサートにゲスト出演させて頂く。吹奏楽のバックによる演奏と静岡市にちなんだゆるキャラたちと夢の共演。まだまだ表現が小さい私…ハンドマイクのパフォーマンスをもっともっと身に付けたいと思った瞬間。

・水産庁「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」参加→みんな本当にすごくてエネルギッシュで自分の水産に対する知識、経験の甘さを思い知る。一口に水産と言ってもたくさんの職業がある中で、改めて自分に何ができるのか考える。

・任意団体MOTTONCLUB発足→熟考せず興味本位で代表に就任する。9~11月頃は頭がバグを起こしてほぼほぼ機能していなかったのでごめんなさい。2020年4月の元住吉ミュージックフェスティバルが終わった後の動きも考えていかなきゃ。右腕になってくれる人、尻を叩いてくれる人、数字に強い人大募集。当方アイディアのみ持ち合わせています。

・准認定ファンドレイザー資格取得→寄付金とか助成金を、社会をよくする団体の運営のために正しく使いますよっていう資格。上記MOTTONCLUB発展のため、信用してもらえる組織にしたいために取得しました。セミナー行ったり試験受けたりしてました。全然資格活かせていないので2020年に期待。

・日本アナゴ協会テーマソング「令和はアナゴで!」制作→制作、演奏の他、たくさんの楽しい現場でお仕事させて頂きました。YouTubeでガリットチュウ福島さんと共演させて頂きました!

ライブでやるかもしれないのでみんなもダンス覚えてね笑

・新潟、東北ツアー→お世話になってるライブハウス「高田馬場JETROBOT」のメンバーで旅。8人乗りの車に人間7人とギター5本と、着替え・CDなど物販の荷物を積んで常に移動。久しぶりに青春した。朝ごはんみんなと一緒に食べていたら「昔は朝ごはんいらねって言って寝てたのに、くみちゃん大人になったなぁ…」とJETROBOT店長に感激される。

・石巻魚醤ワークショップ実現→都内有志メンバーで、宮城県石巻の企業様にご協力頂きながら水産ワークショップの準備を続けてきました。11月に第一回地元の方を交えながらみんなで魚醤を作るワークショップが実現。その日の夜石巻市内に宿泊し、露天風呂から見上げた星がものっすごいきれいだった。一昨年11月からご縁あって石巻に訪れていますが、ひとりの時間ゆっくりしたのははじめてで、空も空気もこんなにきれいな街に震災・津波が起きたことを考えたらやるせない気持ちになった。

・鮭がテーマの「あの川を目指して」自費制作、そして歌詞を間違え再プレス→これは自慢とか自惚れではなく今までが本っ当に恵まれていたのだと思うのですが、ソロ名義では初めての自費制作でした。それゆえに、色々な音楽面以外の部分の仕事の大変さと自分の詰めの甘さを知り、めっちゃ怒られると思ったけどみんな優しくて(もちろん失った信頼もたくさんあると思うし深く反省している)周りの人の温かさを知りました。

音楽と魚とあと、文字が好きです。但し、色々とSNSをやってはいるけれど「発信」はどうやら苦手だから無理してやらないことにした2020年。無理するとあざとくなるということもわかった笑。好きなこと、書きたいことだけ書いてゆくよ。あざとさはにじみ出るから創作・表現にあたっては弊害になる。とりとめのない文章をこうやって書くことで自分の気持ちを再確認してる。

あとは挑戦と変化を恐れずに生きれれば本望。

【出演予定】

2020.1.8(水) 赤坂Bar 音滴ピアノ演奏
港区赤坂3-9-8篠原ビル5階
ミュージックチャージ¥1000,ドリンク¥1000〜,
サービス料・税別
20:00〜,21:00〜演奏予定←お客様の状況により変更あり

1/19(日)高田馬場JETROBOT
恒例ランチ付きプチワンマンライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+1ドリンク+ランチ付き)
2020年第1回目はシーフードカレー!

1/25(土)赤坂Bar 音滴
音楽朗読ユニットさかな同好会「新月の夜の日本民話ライブ」
open13:30/start14:00
¥2000+ドリンク(¥1000~)
出演・牧野くみ(音楽)、雨海智和(語り)

2/14(金)新潟
2/15(土)酒田
2/16(日)昼 仙台BAR TAKE
open11:30/start12:00
¥2000(+1drink別¥500)
出演・萌江、牧野くみ、相澤マリィ、たぴなつき、くるぶしモニカ、トリパン

3/1(日)大阪府内

3/5(木)大塚ダイニングバー海

3/7(土)静岡県内(ユニットくじら座)

ご予約・お問い合わせはmakkinya@gmail.comまで

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!