![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107539134/rectangle_large_type_2_0583f5ec36fa4be9976ec85bd5e11cb8.jpeg?width=800)
公式サイトをリニューアル中
牧野真です。
ワードプレスで作っていた、公式サイトのリニューアルを開始しました。
今まで何度かやろうとしたのだけど、面倒くさくなってやれなかった。(構想3年くらいかも)
まぁ、とりかかった自分を褒めてあげたい。
広告(アドセンス)の見直しもしていますので、わざと、広告をたくさん、サイトに貼ってテストしています。見にくかったら、すいません。
新しい公式サイトはこちら。
↓↓
主なリニューアルポイントは以下。
1)デザインの変更
2)投稿記事の見直し(古い記事や関係ない記事を削除)
3)マーケティング目標を起点とした、サイト構成に変更
投稿記事は100以上ありましたが、記事内容がテーマがバラバラで「雑多ブログ」みたいになっていたので、サイトのテーマと関係ないものは、どんどん非公開処理しました。
それでも、現在のカテゴリーがまだ広い状況です。(もっと整理しないとアカン)
今さらながらですが、ブログを書くなら、テーマは絞るべきですね。
(絞る作業も大変なのですけど)
アイス屋さんとか、野菜屋さんとか、蕎麦屋さんとか、商売の本筋を決める。何でも屋さんは最初は珍しいのですけど、いつか、飽きられます。
今回、読者の使い勝手向上を考えて、サイトマップも入れてみました(目次記事)。記事検索が便利になったかと思います。
YouTube等の動画の時代になり、ブログのテキストが読まれる割合がどんどん減っていますが、それでも、自分のネットビジネスの中心は、自分のサイト(オウンドメディア)です。
どこかのプラットフォーム一つだけで自分のコンテンツを販売しても、売上は大きくなりません。
noteでの販売だけで1億円稼ぐ人もいるようですが、特殊ケース。
自分のブログと、他のプラットフォーム、それと、SNSをうまく絡めて、教材を売るのが理想的です。(プラス、広告も使う方が良い)
販売教材も開発して充実させていこうと思っています。
頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。