見出し画像

価値観をざっくり決めた

今、連休を利用して「やりたいこと」を見つけようとしています。

参考にしているのは、
八木仁平さん著書の「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」!

6月に入ってからちょこちょこ自己分析をしているのですが、
自分のことっていちばんよくわからないかも…笑

ほんとゴリゴリ真剣にやろうとしたら、一生終わらないかもしれないいw
自己分析で人生終わるレベル…。

もう一回さ、暫定でも良いから軸を決めちゃって、それに合わせて行動して、
修正しながら生きた方が効率良さそう…と思いました。

なので今日は、自分の価値観(人生の方向)をはっきりさせることにしました。

①自由
②成長
③熱中
④ユーモア
⑤思いやり

これが現時点での自身の中で上位の価値観です。
価値観とは、これらを満たすために生きていくということです。

上記の具体的な説明は、また他の「得意や好き」も決まったらあげようと思います。

今回決めた価値観は言葉としてはざっくりしてますよね。
ですが、ここからは、上の価値観を満たすためにまず行動し、そして、振り返ったり見直ししたりして、徐々にこの価値観を精度の高い言葉として表せるようにしていきたいと思います!

まず軸を決めてしまって、行動しながら検証していく!
ふう。自己分析という長い迷路を少しずつ抜け出していこう‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?