見出し画像

散髪自分でやったら、ノンストレスすぎた

お休みの本日、初めてセルフカットに挑戦しました。

セルフカットとは言葉の通り、自分の髪を自分で切るということ!

挑戦のきっかけは、ネットでミニマリストについて調べていたら、
「髪は自分で切っている」という衝撃の文章が目に入ったことからです。

私は生まれてからずっと、前髪以外の髪の毛は全て美容師さんに切ってもらっていました。毎度高いなと思いつつも、切ってもらうことが当然だと思っていました。
というか、後ろ髪ってそもそも自分で切って良いのか?笑
自分じゃ見えないし。

ものは試しに、YouTubeで「セルフカット」と検索して、あれこれ動画を見てみたんです。そうしたら、自由に生き生きしながら、躊躇なく自分の髪をロングからショートに切っている方がいまして‥。
もう釘付けになってみてました。ほんのちょっとヘアカットにばらつきがあっても、それすらその方の魅力に映って見えました。

その動画みた瞬間、ワクワクがとまらなくなりました。笑
美容室に行くよりも、手間はかかるかもしれない。
けれど、セルフカット技術をこれからあげていけたら、
ほんの少しの髪の毛の微調整が自分でできるし、休日に美容室に行って気を使うこともなくなるし、浮いたお金で本いっぱい買えるし、受け身じゃなくて自分で切り開いて生きている感が感じられそう‥笑

総じて、いいやん!!
カット失敗する恐怖よりも、ワクワクが勝ってました。

そして今日、ほんの少しですが、自分で前、横、後ろの髪を切ってみました。
後ろ髪はハサミを入れることすら難しい‥けど、まずは少しづつ短く切ってみました!

今書いてて思ったのですが、
「ほんの少しだけ切る」って美容院だと頼みづらくないですか?
美容院に行くと、結構ガッツリ切ってもらいます。
時間もお金もかかるので、少しだけの変化のために美容院行くのは勿体無い気がして。

あと、髪をがっつり切ると、周りに「切ったね〜」って言われるじゃないですか?
気を使って言ってくださっていると思うんだけど、
私は毎回それがしんどいのじゃ‥。。。気にしなければ良いんだけどね。

ということを考えたら、セルフカットは何て楽なんだと。
ストレス源3個くらい減らせそう。

ヘアスタイルもそこまでこだわりはないし。
清潔に見えれば良いかなという感じなので…。

今日は初めてセルフカットに挑戦しましたが、だいぶ満足です。
ただ、髪の量を減らす技術が備わっていないので、ここが課題点かなあ。
セルフカットの腕をこれからあげていくのが楽しみ🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?