見出し画像

【セルフライナーノーツ】#14. pf【Ancient_Collections】

世間の花粉情報を見るともうヒノキも終盤に入っているらしいんですが、自分の花粉症の症状はここ一週間がクライマックスです。お酒飲んでる時の鼻詰まりとくしゃみはほんとに変に回る。声に影響がないわけもないけど、その中で何とかやるしかないんじゃー。。さあ書こう。

https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nEUIK6CRcjI-gVpUdl4R8WD03H1uniSjk

動画もそれなりに再生してる(画面見ることは減ったけど、音だけ)し、バックグラウンド再生できたら相当便利なんで、いっそYouTube Premium入っちゃおうかなと感じること多数。


・楽曲概要。

・2nd Mini Album「Double Blind」(2007.2)より
・作詞:小田貴音 作曲:小田貴音

画像1


・楽曲解説。

ピアノ弾き語りによる表裏モノローグ楽曲。アルバム「Double Blind」のコンセプトには沿っているものの、本編の一部というよりはエピローグに近い立ち位置の楽曲になります。前作「キセキ」の1曲目「Tuning」はプロローグとして制作されたので、2枚のアルバムを一連の流れと考えた時に、少しだけ居場所が強くなるイメージで配置しました。エヴァで言うならこの2枚は「シト新生 Death and Rebirth」です(ですか?笑)。

基本的に歌って、一つの(小さな)物語を作ってるものだと思うんですが、この曲でやりたかったのは最小単位の「群像劇」。暗いステージの真ん中、背中合わせの二人の主人公が一人ずつピンライトを浴びて歌う、というイメージが先にありました。

対照的な二人の主人公。どちらが男で、とかは特に設定していません。人によって様々な主人公に感じていただければいいです。その二人がお互いに言えない小さなエゴを呟く。「したい/してほしい」という欲求は誰しも持っていると思うけど、それを素直に伝えるのは、いつも少し難しい。こうして俯瞰してみると、どっちも不器用で、でもとても人間らしくて愛おしい。

今までの自分の作詞全体で定めたルールではないんですが、歌詞に句読点をつけてるものはそのストーリーのキャラクターが「実際に喋っている」想定で書いていることが多いです。なんというか、2人編成の劇作品という書き方というか。モノローグ、独白、そう捉えていただければ。


・楽曲の特徴。

この曲に関しては、あまり特徴としてお話出来るものもなかったりはするんですが、弱気なpさん(仮称)の1コーラス目が終わって2コーラス目の強気なfさん(仮称、以下略)に移った時、キーが2つ上がります。男女で歌い分けるから、という意味合いもあるけど、キャラの性格も鑑みて、少し明るく展開したいという狙いも。間奏を抜けて大サビに入ると、実はキーは元に戻っていて(-2)、これはpさんが内心を強く吐き出すという展開にしたかったから。全体を俯瞰した時に、どうすれば起伏がより強くなるかを考えた上での選択ですね。

p=ピアノ、f=フォルテ。どちらがいい、ってわけではないのね。

特徴としてはこんなものなんですが、現在この曲を歌う時は、キーを-1して歌う場合が多いです。昔ほど声が出なくなったというわけではなくてですね、個人的な思いではありますが、白状してしまうと「キー設定をミスった」であります。笑 キー-1で歌う今の方がよっぽどかハマるし、上手く表現出来ると感じています。

より高いキーで歌うのは勢いも出るし、何よりハイトーンって格好いいので素敵なことなんだけど、そればかりがボーカルの魅力ではないと思います。曲に適したキー、あるいは歌い手に適したキーを定めることで、曲の力は大きく変わります。当時、そこを定めきれずにまとめちゃったんだなあ。。そして、それを理解するのも、ちゃんと月日と経験値を重ねたからだと思えば、受け止められる。音源からは生まれたての青い体温を感じていただけると、自分は御の字です。そして自分は、この曲をこよなく愛しています。


ということでようやく(?)、アルバム2枚分のライナーノーツが終わりました。思いの外時間が経ってしまったなあ。残すところシングル2枚、6曲!

次回は#15「未来予報士」です。あるアーティストに憧れて作られた音世界の尖ったやつ。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。