見出し画像

【セルフライナーノーツ】#19. オリジナルブレンド〜処世術〜【Ancient Collections】

アルバム解説も残すところあと2曲、となりましたが、実は歌ものの解説としてはこれが最後になるんですよね。ラストはほぼインストなので。あ、歌は歌っておりますけども。次回きちんと解説しますね。

このアルバムもワンチャン、ブルガリアでバズったりしないかな。笑


・楽曲概要。

・2nd Single「モーニングサービス」(2007.8)より
・作詞:小田貴音 作曲:小田貴音

オリジナルブレンド〜処世術〜/万貴音


・楽曲解説。

リード曲から一転して、やさぐれモード全開のオールド風ロック曲。世界観としてはちょっと達観した「じゃんごーじゃんごー!」の主人公、みたいな風体だと思います。この曲では結構小器用な主人公。

人付き合いはそんなに苦にならなかった過去の自分なんですが、一皮剥けば、色々考えすぎて変にこじらせてしまった時期も多かったりします。一時期の座右の銘は「好きじゃなくていいけど嫌いにならないで」だったからね。。苦笑

雑誌でよくある「○○な人は嫌われる!」「○○がモテる秘訣!」みたいなの、馬鹿らしいなと思いつつ、実は気になってしかたないこと、ありません?自分はありました。そりゃそうだ、少なくとも「嫌われたい」人はそんなにいないんじゃないかな。

そうすると自分の思考と行動はどこに向かえばいいかというと、「大多数の求める方向に進むこと」になります。個性とか自分の好みとかは一旦どうでも良くなる。だって、レールを外れたら嫌われるかもしれないから。正解かは分からないけど、誰かが教えてくれた「正解」に乗れば、失敗しても自分に責任ないじゃん?自分のせいじゃないじゃん?

好かれすぎず嫌われず、でも気にしてはほしい。いい人を謙虚に演じて、ただし致命傷は負わない。そういう器用で中身が分からない、とある人の歌です。有用な(と思っている)情報を暴食して、本当の自分はどこにあるのかもう分からないけど、自分の取捨選択で作られた「オリジナルブレンド」が自分。個性ってなんだっけ?

「あなた誰?」を自らにつきつけた曲です。


・楽曲の特徴。

ドラムのフロアタムとギターリフで刻む、骨太なリズムパターンから始まるざらっとしたロックテイスト。アコギの刻みはほぼリズム役に徹しておりまして、音程感はあまりがっつり歪ませないクランチのエレキギターとベースで取り持ってる感じです。BOSSのブルースドライバーを噛ませたギターを小型アンプで出力してマイク録りしたんだったかな。歪みをやたらとハイゲインにしなかったのが、この曲ではかえってロックな雰囲気を出せたように思います。

Aメロのギターリフに呼応するようにメロディを配置してスタート。これもギターアンプに突っ込んだような歪んだエフェクトのボーカル。やさぐれ感はのっけからMAXです。この辺の雰囲気は「LOVE PSYCHEDELICO」あたりの影響が結構大きめですね。女性ボーカルの枯れたロックが時代を超えて刺さってたのが格好よかったですよねー。

Bメロは順当にブリッジになったので解説は置いといて、サビを少しだけ。サビのメロディは明るく(メジャーに)聴こえますか?それとも暗く(マイナーに)聴こえます?

この曲ではメジャー/マイナー感をニュートラルにしたんです。サビのキーはDなんだけど、メジャー感を決定する「F#」、マイナー感を決定する「F」の音を排除したメロディになってます。バッキングのギターもパワーコードなので、Dコードの三音である「F/F#」は抜いている。これで温度感をある程度曖昧に。

前後の流れでどっちかというとマイナー気味に聴こえてるんではないかな、と思うんですけど、大サビ後半(3:16〜)は明確に「F#」を鳴らしたメジャーコードにしてます。心境の変化を表す変化、というよりは、楽曲をここで広くする意味合いでの展開。あと、なんというか、スペイシーな雰囲気が出てますね。この辺はアレンジャーとしての好みを素直に反映させた結果です。

リズムの強さは全面に押し出しつつ、響きの変化でも遊んでる曲なんですね。歌のコーラスワークも随所でポルタメント(音程を緩やかに動かす)させながら温度感を探ってみたりしています。なんというか、初期の万貴音は本当に実験が多いな。その貪欲さは今も見習いたいです。


あれから10年以上の月日が経って、今は「頼むから嫌いにならないで」から「嫌われたくはないけど、そうなら仕方ないや」になりました。「全ての人に好かれる人などいない」と悟ってしまったのかもしれません。傲慢な意味ではなく、愛してくれる人を愛したい、と思っています。

次回はいよいよ最終回、#20「NO WORDS S(W+ING)」です。明確な言葉なくして人は心を揺さぶれるのか、な曲。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。