見出し画像

【ラジオ#582】会話をするときに気をつけていること。(M)

2023年5月25日のラジオレポートです。

18日は収録放送でお送りしたので一週間あけてのFMはつかいち。
久しぶりの感じがする局に着くと・・・

盲導犬が!名前はすばるくん。
最初はとっても警戒されてましたが、しだいにペロペロが止まらないくらいに!!!!可愛い!
これから盲導犬としてお仕事をしていくそうです。頑張れ!すばるくん!

【オンエア曲】

オープニング:Stay Smile / 万貴音
貴音チョイス:ハヤテ / 小田和奏
万貴チョイス:With You / With Me / 9nine

生歌:Crush On / 万貴音

【万貴音のなう!】

○リハーサルと、私たち。
5/18〜22は、G7ひろしまサミットで交通規制もあり
小田さんのご実家にて5/27のワンマンライブのリハーサルをしてました。

機材を組んでのリハーサル

5/18
5/22

機材を組んでの実家リハーサルの他にも、移動タイミングを見計って集まっては練習と打ち合わせをしてました。

○5/27のワンマンライブの話
6/1の放送でお話しますね!

【万貴音の控室】

テーマ:会話をするときに気をつけていること。
コミュニケーションの一つとして大切な「会話」、できるだけ相手も自分も心地よく会話をしていきたい。
みなさんは、どんなことに気をつけているんだろう?と学びたい気持ちで決めたこのテーマ!

みなさまからの投稿の一部をご紹介
・丁寧穏やかに話すことを心がける
・相手のことを「こういう人だ!」と決めつけず、フラットな状態で話をする
・非言語(声質や表情、身振り手振りなど)も意識する
・見すぎず、逸らしすぎず、適度に相手の目を見て話す
・”仲良くなりたい”と思う相手には、早めに「素の自分」を見せる
・内容に応じて笑顔でいること
・いきなり飛ばさない
・相手の話をよく聞いて、相手を肯定することから会話を始める
・仕事場では専門用語を使いすぎないこと、プライベートでは感覚的に使っていい言葉を選ぶこと
・最後まで相手の話を聞いてから自分の考えを言う

でした!
とっても勉強になりました!今回もご投稿ありがとうございました。

次回放送は6/1
テーマは「好きな冷凍食品」
ぜひ教えてください。

中原万貴

[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。