見出し画像

デスクワークでの肩こり軽減は軽いマウス?

日頃デスクワークをしている人達は必ず悩まされるのが肩こり腰痛だと思います。自分もデスクワークをしていて肩こりと腰痛に悩まされています。自分は長時間マウス操作をすれば小指と薬指が痺れることもよくあります。小指と薬指が痺れる様になるのは肩こりが非常に悪い状態をさらに悪い状態になるとそうなるそうです。そんな自分が常時使用していたのが重いマウスでした。

マウスだと皆さんはどのメーカーを使用していますか?ロジクールやエレコムをよく使われていませんか?職場では人気なのはロジクールのMX AnywhereやMX Masterが良く使われています。


自分も人気マウスに憧れてMX Masterをずっと使っていました。このマウスの重量は145gで、マウスの中だとかなり重いものです。調べてみると100g前後が標準的で、100gを大きく下回ると軽い部類のようでした。

ある時にゲーミングデバイスに憧れてレイザーのマウスを使ってみたことがありました。モデルはViper Ultimateでマウス重量が74gです。いつも使っているものの2分の1くらいの重量です。

このマウスを1か月くらい使ってみて、重度の肩こりなので治りましたとかないのですが、小指・薬指が痺れることはなくなり、前よりは肩が楽になりました。肩こりが酷いくて困っている時に重いマウスを利用している人はぜ軽いマウスを使ってみてほしいです。

乾電池を入れて使うマウスを使用している人で単3電池を使用している場合は変換アダプターを使って単4電池に切り替えれば10gは軽くできます。乾電池タイプで有名なのはエレコム 握りの極みシリーズですが、マウス重量は100g程度(単3電池1本含む)です。このマウスにアダプターを利用すれば90g程度に変えられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?