見出し画像

建築事務所のいろいろ_忘年会

近頃、時間がすさまじく早く過ぎてしまう!あっという間に年末。。。そう、季節はすっかり忘年会シーズン。

それぞれの事務所ではその事務所独特の忘年会があるだろう。私は黒川紀章事務所の忘年会が好きだった。と言っても別に何か特別なことがあるわけでなく、ただどこかの居酒屋を予約しての宴会。飲みたいだけ飲んで食べたいだけ食べた後は、お決まりのカラオケ。そんなどこにでもありそうな宴会が大好きだった。と言うのも、私は日本で高校を卒業してアメリカの大学に進学した。アメリカでは勉強の嵐。日本の大学の様なサークルやコンパ、そんなものを知らずに大学生活を終え、帰国して黒川事務所に入社して、初めてその日本のソーシャルワールドを知ったのだ。皆が大学で知った楽しみを黒川事務所が教えてくれた。なにより、お酒を飲みながら熱く建築を語ったり、たわいもない事で盛り上がったり。それが楽しくて、だからそんな黒川事務所の忘年会が大好きだった。私が所員時代一つ残念だったのは、忘年会は必ずボスの黒川紀章が留守の時を見計らって行われた。今度是非私からみた黒川紀章について書きたいが、もしかするとボスは誘って欲しかったのでは?とも思ってしまう。

アメリカでは忘年会の代わりにホリデーパーティーというのをクリスマス前にする。
スティーブンホール事務所のパーティーは毎年事務所を開放して行われる。友人や家族を招待して行われ、私の夫いわくあれはニューヨークで一番のパーティー、らしい。彼の好きなワインが絶えることなく出てくるからだろうか。私の建築家の友人もスティーブンに会えるし、彼の部屋も見れるということで喜んで参加してくれた。(写真下:ゲストが到着する前に、まずは所員で乾杯。スティーブンは人を集めてワイワイするのが大好き。)

画像1

そしてパーティーと言えば、BIGのホリデーパーティー。以前書いたように、毎回テーマが与えられ仮装での参加がマストである。今回のお題は”BIG Air Guitar - Battle of Band”。パフォーマンスあり、カラオケありで大いに盛り上がった。(冒頭の写真はべアルケとパートナーたちによるカラオケショー)(写真下:お題のポスター。そして私はヨーコ・オノ、としました。)

画像2

画像3

こちらアメリカはすっかりクリスマス。23日、24日と仕事納めをし、元旦まで事務所がクローズ。来年もBIGにとってさらなる飛躍と共に、穏やかな一年になりますように。

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。皆様にとって良い新年となりますように。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?