見出し画像

ヨガでも筋トレでもなく朝さんぽ

長男の夜泣きが落ち着いたので、出産前まで続けていた、朝5時の散歩を再開した。家の近所に川が流れているので、遊歩道を気持ちよく歩く。あぁ、いまこれが、自分に出来る、無理なく続けられる、最良の運動だなぁと思う。

コロナ禍は家でヨガをしたりしていた。ヨガ講師の方々の声がけは、どれも気持ちが落ち着く言葉ばかりだが「自分の心と体のことだけを考えられる、贅沢な時間を味わってください」が、イマイチしっくりこなかった。

ヨガスタジオや公園などで行えば、そう思えるのかもしれない。しかし家では、どうしても雑念を取り去ることが出来ない。やるべきことから、完全には離れられない。もしかして修行すれば家でだってしっかり瞑想の域までたどり着けるのかもしれないけれど、心身ともにスッキリ!は、私には難しかった。

今後の体のことを考えれば、適度な筋トレをすべきだというのは分かっている。しかし、筋トレとなると、私にとっては『やりたい』ではなく『やらなきゃいけないこと』感が強すぎて、やってみたけどやっぱり続かなかった……。

子どもの頃からずっと好きになれなかった『運動』。いろいろやってほとんど続かなかったけれど、いろいろやったからこそ続かない運動と続く運動がわかった気がする。

でも、数年後は続く運動が変わるかもしれません。これからも、いろいろ試行錯誤してみようと思います。

(雨の日は宅トレYouTuberと一緒に動画を見ながら宅トレしています。いまのところ、雨の日だけなら、筋トレがんばれてます。いまのところ……!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?