見出し画像

脳と言葉、私にもたらすもの

言葉に出すことでなにが変わるのか。


引寄せの法則でもあるじゃないですか?
アファメーションとか
悪口は言わない、肯定的な言葉だけを遣うとか。

それがどんだけ効果あるのかなー?
何が変わるのかなー?とぼんやり思っていたんです。

そんなぼんやりしている時に
以前ヨガの先生に言われたお言葉をふと、思い出したんです。
”自分の言葉は自分が一番よく聞いてる”

それと最近読んだ本の言葉。
"脳は本来、快楽主義である”

この2つの言葉が、私の中で不思議に結びつき、好奇心を一気に駆り立てました。
1週間、ある言葉を自分で自分に向かって発したらどうなるのだろう?
なにがどう変化するんだろう。
実験開始です!!!


〇●〇
実験の詳細は下記の通りです。

◆事前情報◆
・1年片想いしている人がいる(社内)
・1回振られたため、なす術がない(と、思っている)
・連絡先は知っているけど振られた怖さで半年以上連絡できず
・好きだけど、本当にこの人は合うのかな?という迷いもある
◆実験内容◆
・「大好きな人に愛される私」と最低での1日1回音読(感情は無視)
 (言葉は相手のことではなく、自分のこと。アファメーションのルール通り)
・可能であれば鏡を見て自分に向かって告げる
・1週間続ける(長すぎるとだらけるので、とりあえず1週間)
◆実験後の期待値◆
・大好きな人と繋がるきっかけがみつかる
・大好きな人とお付き合いができる


さらりと書きましたが、音読する際の感情は一切無視です。
”我、此処にあらず”みたいな時でもとりあえず、音読。
「全然そんなことなくない!?むしろ嫌われてるでしょ!」みたいな否定的な感情も無視。
むしろ、そんな時こそ音読おんどく!口にだすっ!


〇●〇
結果。
先週の金曜日、私から大好きな人に連絡が出来ました。
たまたま、彼の住んでいるところでお仕事があったのとその近くのお店の割引券をもらったのです。

逆かな?
お仕事と割引券があったのをきっかけに連絡ができた、のだと思います。


このきっかけが生まれたことをこの実験のおかげだ!と結びつけるつもりはありません。
それはちょっと強引というか、スピリチュアルが過ぎるかなと思うんです。

ただ、これを「きっかけだ!」と意識できたのはこの言葉のおかげだな、と思うんです。
快楽主義な脳みそが楽しいことを探しに行ってくれたおかげで、見つけられたきっかけなのかなと思っています。


それ以上に、「連絡してみよう!」と思えたこの気持ちこそが、この実験の成果だと思うんですよね。
現実はどうだかわからないし、完全無視だけど、無根拠な自信が湧いたのは事実です。
だからこそ、行動に移せた。
半年間、ずーっとやきもきして行動に移せなかったのに。


それと合わせて、もう1つ発見がありました。
連絡をした後に、今まで味わったことのない達成感があったんです。
相手からの返信なんていらないし(いや、来たら嬉しいですけどね笑)
別にこれで終わりってなってもいい。
むしろ、きちんと自分で終わりに出来てすっきりした。

強がりじゃないです。笑。
本当にそう思ったんですよね。
自分でもなんとなーく思ってた「この人ではないのかも?」が確信となったような。
そんな気持ちです。


◆事前情報と結果まとめ◆
・1年片想いしている人がいる(社内)
・1回振られたため、なす術がない(と、思っている)
⇒彼の住んでいるところでのお仕事(これはかなりレア)+お店の割引券
・連絡先は知っているけど振られた怖さで半年以上連絡できず
⇒「連絡してみよう」と自然と思えて、行動にできた
・好きだけど、本当にこの人は合うのかな?という迷いもある
⇒「大好きだけど、この人ではないな。次に行こう」とさっぱり自然と思えた


〇●〇
付き合うといった、最大の願望達成には至らなかったけど
それは相手の気持ちがあってこそ、なので私のコントロール範疇ではないですよね。

それよりも、行動にできたこと
そのきっかけに気づけたこと(=きっかけだと解釈できたこと)
自分の本心が見えたこと、これが言葉の成果だと思います。


この調子に乗って次は以下の言葉を1週間、浴びせようと思います、自分に。
”理想の人に出逢い、猛烈アピール頂きお付き合いが始まる私”
こちらの結果も追って、ご報告したいと思います♡
お楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?