見出し画像

お久しぶりですの幸せ

お久しぶりです!

この挨拶、好き。
挨拶の中で唯一「また会えて嬉しい!」という感情が乗っていると思う。
言われる方も言う方も、とても気持ちのいい挨拶だと思うのだ。


去年は10年のOL生活の中でも本当に激務だった。
働き改革だとか労基がとか言われるこのご時世に100時間以上の残業をし続けていた。

もちろん私1人でしていた訳ではない。
私より若い子も先輩も一緒にひたすら働いた。
その中に北海道に家族を残し、期間限定出張をしてくださっていた方がいた。
「突然の一人暮らしだから満喫してますよ〜」っていつも笑っていた。
仕事もだいぶ落ち着いて12月頃、北海道へ帰られた。
それ以降は私が異動したこともありなかなかお仕事で関われず、失礼ながらすっかり忘れてしまっていた。


今日の定時前に開催された殺伐としたMtg。
1日中打ち合わせ三昧だったところ集中力がふと切れた時、目の前に1年前の北海道の方がいらっしゃることに気がついた。

嬉しくて嬉しく、Mtgが終わるや否や「お久しぶりです!」と。
「お久しぶりですね」と去年と同じ笑顔を向けてくれた。
お互いに「また会えて嬉しい!」という感情が見えた挨拶だった(と思いたい。笑)

その笑顔でなんとなく気づいてはいたけれど、一応今日だから確認させて頂いた。
「家族も一緒に今回は来てるんでとりあえず、大丈夫です」と。
よかった。
家や車の心配はあるものの、家族には代え難い。


どうか、被災されているみなさんが少しでも安心して過ごせますように。
また誰かと「久しぶりー!」と笑って出会えますように。

微力ながら祈りつつ、おやすみなさい。


◆本日の幸せ
・「お久しぶりです(=また会えて嬉しいです)」と言える方がいること
・大切な仲間が無事で笑ってお話してくださったこと
・いつも通りの毎日が送れていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?