マネカツセミナーに参加して
マネカツセミナーなるものに行ってきました。
女性のための資産形成・運用を無料で教えてくれるという
”お金”というちょっと重いテーマなんだけど!
お茶とケーキも出してくれる、というかる〜く楽しそうな雰囲気の会のよう。
最近、こちらの本を読みまして。
貯金だけとかなんの意味もなーい!
ってか、そもそも私30オーバーなのに貯金が少ないのがコンプレックスだったんですよね…この本読むまで忘れてたけど。
いや、見ないようにしてたけど。
で、セミナー。
セミナーのことや、学んだことをまとめておこうと思います。
①セミナーの雰囲気・感想
②セミナーで知ったこと
1.お金を増やすって?
2.資産運用あれこれそれ
3.なんのためのお金?
③これからすること
①セミナーの雰囲気・感想
女性のための、ということで当たり前ですが参加者は女性だけです。
ほとんどの方がおひとり様参加で年齢は25〜45歳ぐらい。
応募の際に年収の選択肢があり、その選択肢が500万〜なのできっとみなさんそれ以上なのだろう…(女性も稼げる時代ですね)
セミナーの流れはこんな感じ
・FPの方からお金とは?投資とは?の説明(1時間)
・セミナー主催会社のスタッフから不動産投資についての説明(20分)
・スタッフと1対1で相談会
トータル1時間半なので休憩なしで一気に進みます。
始まる前にコーヒー(お茶と紅茶も選べる!)を戴き、1つのテーブルに2人で座り、始まる前にお喋りできて楽しい感じ。
相談会の前にケーキも戴けるので一気に頭使った分、糖分が嬉しい♡
(普通に美味しかったし笑)
スポンサーさんに化粧品メーカーさんがついているようで、相談会待ち中にお肌チェックが受けれたりします(任意)
お肌チェックとか普段そんなされない方だとこーゆータイミングでできるのはラッキーなのかも!?
スタッフさんも女性が多いですが数名男性もいらっしゃいました。
相談会でそこは選べないので気になる方にはちょっと辛いかも。
年齢も28〜35歳ぐらいなので年齢近くて相談しやすいです。
FPの資格はないそうですが、資産運用を実際にされているのでその経験談とかをお話してくれます。
私の今後してみたい資産運用が決まると商品含めての紹介を別日で行う、という感じ。
別日のものは後日ご連絡でもOKとのことだったので一旦お断りしました。
(一気にいろんな知識がきて頭がパンク状態だったので笑)
これからのお金のことの触りをざくざく説明してくれて、”お金どうしよう”と漠然と思っていた私にはぴったりでした。
これからのお金を考えるいいきっかけになると思います。
②セミナーで知ったこと
1.お金を増やすって?
セミナー参加前の私は、お金を増やす=作り出す、だと思っていました。
”今のお給料の一部から投資をして、新たな利益を得る=お金が増える”
そんなイメージ。
が、セミナーの中で言われた2つのこと。
・節税
・非課税
今手元にあるお金や利益を減らないようにすることもお金を増やすこと。
”今のお給料の支出を減らすことで手元に残るをお金が増える”
そんなイメージ。
単純なことだけど、これってすごい!
ふるさと納税もそのために始めたけれど、資産運用も同じくだったのか!
2.資産運用あれこれそれ
運用手段は色々。自分にあった金融商品を選ぶことも大事なこと。
とはいえ、まずはそれぞれを理解せねば。
こちらもざっくりですが説明してくれました。
<株式>
会社が事業に必要なお金を得るために発行するもの
→倒産や事業失敗の場合、元金すら戻ってこない
<債権>
国や会社が事業に必要なお金を借りるために発行するもの
→一定期間が経過すると元金+利息を返してくれる
倒産や事業失敗の場合も原則返金。資産が残っていない場合は戻らないことも。
<不動産>
部屋やビルを購入し他人に貸すことで家賃収入を得る
→購入費以上の家賃を設定すれば、購入費を0円にし利益を得ることもできる
<投資信託>
ファンドマネージャーにお金を預け、株式・債権・不動産に運用してもらう
→自身でコントロールすることがない分楽だけどリスクヘッジも弱め
この他にもiDeCoやNISAもある。
時間の都合によって詳細な説明はされなかったけれど、金融機関によるものではない中立な立場で説明サイトあるそうなので、チェック!
・iDeCoナビ
・NISAナビ
商品ごとに自分がどんな立場で商品に対してお金を扱うのかがそもそも違う。
株式と債権は似ているようだけど、相手にあげるのか貸すのか。それによって自分に返る条件も変わってくる。
どの商品にしてもメリデメがあるのは当たり前。
ただ、自分への向き不向きは絶対あるのでその見極めが大事なのかなと。
FPの先生のお言葉で印象的だったのが「運用はメンタル勝負」ということ。
上がり続ける商品はないということを理解していれば、下がったことに敏感になることはない。下がったという事実を元に次、何をするか。
それだけだけど、やはり減ることが目に見えるとメンタルが落ちることも否定はできない。
そこを維持できるようになることも大事。とのこと。
国内だけでなく、海外にも商品はある。
リスクで言うと…国内 < 海外 ※為替変動による影響
海外の中でも…先進国 < 新興国 ※政治の不安定さが影響
ハイリスクハイリターンであることは間違いないが、老後への金額が不足していて、残りの年数でそれを達成するためには
リスクをとっての資産運用という選択も必要なこと。
ここの見極めは自分の貯蓄や老後に必要な金額によるだろうから、賭けみたいなことはしないように。
3.なんのためのお金?
老後にかかるお金っていくら?
そもそもなんで私はお金がほしいんだろう?
先々にあればいいのか、今ほしいのか?
それがセミナーに参加して思ったこと。
老後にかかるお金で言うと「それが具体的にわからないから、不安なのだ」とFPの先生談。
確かに。
結婚してる?子供はいる?家のローンは?
1人で決められる人生設計とそうでない部分があるのが未来。
それによって先々必要な金額は変わってくる。
だからこそ、多い方がいい。というお話。
正直なことを言うと、「老後のために」という考えはなかったのだけど
今日のセミナーの中で3,000万円という数字を見て、リアルに感じた。
用意しておかなければ。動けるうちに、と。
それと同時に、やはり今目の前のお金が増えるのも嬉しいな、と思った。
副業を始めるための資格取得のためのお金がお小遣い程度に増えたら嬉しい。
それに、老後だけでなくて結婚費用や出産費用、今後も綺麗でい続けたいからそれにかかるお金も欲しいし。
目的を明確にすることで合う商品が変わってくるとのことだったので、まずはそこから。
③これからすること
セミナーを受けてお金や資産運用について考えることができた。
それだけでも1時間半無料というのはありがたい。
自分の今後のアクションプランはこんな感じ。
・必要なお金の明確化ー目的・期間・金額をリアルに落とし込む
・現状の自身のお金の流れを知るー運用にいくら遣えるのか把握する
・少額投資によって投資のイメージや思い込みを変えるー成功体験を積む
日本人はお金について考えることや欲しいと公言することをいいことにしない文化がある。
それは奥ゆかしさと繋がるところで嫌いな文化ではない。
が、別に悪いことにする必要もないとも思うのが正直なところ。
いいこととしない=悪いこと、という図式がもったいない。
今日セミナーを受けて、お金って楽しいのかもしれないと思えたのが一番の利益!
楽しいことは興味深いこと。
これからもっともっとマネーゲームを楽しんで行こうと思う。