見出し画像

『今』に集中するカンタンな方法


意識が『今』にあることが大事、

と、よく言われます。


不安やおそれ、心配、といったモヤモヤザワザワする思いは、

意識が『過去』や『未来』にあるからなのです。


こんまりさんの本で、片付かない原因としても、
過去の後悔か未来の不安、と挙げられています。


何かの本で、長女気質は「過去の崇拝者」、なんて書かれてたりしました。激しく同意しました笑

あれがああだったら、
もっとこうしておけば、
とかね。


それらは悪いことではなくて、
そう考えてしまうことも、別によくて、

ただ、うまく流れに乗るのには、
『今』にいる方がラクチンなので、
おすすめするだけです。


で、マインドフルネスとか、瞑想とかが良い、と言われてますが、

これがまぁ、続かないんだな笑


最近の私の『今』に意識を戻す方法は、、、


脈をとる。


です。


自分の心拍を数える。


ただ数を数えるより、自分のリズムに乗るかんじだし、

あとねあとね、
なんか、自分の状態に気づけるようになります!



これは実は、セッションであるクライアントさんにおすすめしたことがヒントにもなってるんだけどね。

自分のドキドキに気づこう!って。

他人の顔色を気にすることが多くて、
自分が緊張してるのに、それをリラックスに持っていかずに、
緊張状態のまま、その場に突っ込んでしまい、
案の定、ドキドキしてしまう状況ばかりを引き寄せてしまってたんですね。


だから、まず、自分のドキドキに気づこう!って提案したんです。

カラダの状態に気づいてあげようって。



これ、自分で、瞑想もままならない時に、なんとなく脈をとるのを始めてみたら、
自分との距離が、近くなった感じがして、とてもいいです。

そういえば、セッションでドキドキに気づこうって言ったなーと思い出しました。




ちなみに私のカラダ、最近、かなり変化してきていることに気づきまして、
自分でも驚いてるんですよ。

体臭とか、食いしばりとか、おつうじとか。

そしてすこぶる健康でして。元気でして。



そして今、脈!


脈診とか舌診とか、できるようになりたいな、ってのもあって、脈のことを調べたりしてたんですけど、

まあ、調べるよりやってみよう!て始めたところです。


いろいろと、シンクロですね。

こういうインスピレーション、つまり思いつき!
っていうのが、自分にとって最適なわけです。

これぞボルテックスですな。



というわけで、
なにかピンときた方は、ぜひ始めてみてね♪




ちなみに、最初は
自分の脈も、ろくに探せなかったです。
あははは。
そんなスタートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?