見出し画像

大矢野が変わる

こんばんは。まきびしです。
ひたすら定年関連やアラ還生活の本を読みまくったり、
急にリカレント講座を探してみたりで1日が過ぎてしまいました。

さて、昨年末の熊旅について書くのを忘れているうちに、
天草四郎公園のリニューアルやイコット開館に続く大矢野再開発計画が出ました。

熊本の道の駅「上天草さんぱーる」一帯を再開発 
〝駅舎〟建て替え、海岸に飲食の新施設 上天草市が基本計画公表

熊本日日新聞 2024年4月5日

こちらはYahooの4/12の記事
熊日の記事は全部読むにはログインが必要なので。

私が毎回ウロついている場所全部が工事エリアになっており、
完成までは大矢野の別エリアを巡る旅になることが確定。
なんかちょっと寂しいなぁ。
やっと慣れたんだけどな。

この海沿いも変わります


でも、計画図のような感じになったら、
それまで松島などへ向かい通り過ぎていた人たちも、
一旦大矢野で足を止めてくれるかも…とも思いました。

ここは残る(はず)

少しでも大矢野が賑わってくれたら嬉しいですね。
静かな雰囲気も良かったけど、それだけでは島が廃れてしまうし。

今も若い人達が一生懸命に上天草を盛り上げようと
活動しています。
施設というハード面について動き出せば、
もっともっと活動が活発になることでしょう。

完成の頃には私もジブン時間で過ごせている時期。
地元の皆さんと一緒に何かやれたらいいなぁ…と、
妄想スイッチ入りました。

次の大矢野詣は6月。
今の景色を見られるうちにじっくり見ておきます。

ではまた。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?