見出し画像

今日のハンドメイド・2023・5・18

ご訪問ありがとうございます。
まきまきさんです。


今日も暑い一日でした。
半袖は、まだ着たくないけれど
涼しく過ごしたい~~。
そんな時に私が選ぶお洋服??

60ローンのオーガニックコットン
で作ったピンタックブラウス!!
(ローンとは、細番手の糸で織られた生地。
肌触りが滑らかで、薄くて軽い。
薄手ながら適度なハリと、強度もある。
上品な透け感があり通気性もよい。
リバティが有名。)


本当に薄い生地なので、ピンタックを縫うのは
大変でした。
アイロンがかかりやすいので、助かりましたが・・



お勉強中の着画です。
何をどうしたら、良くなるのか分からず
今は、とりあえず数をこなしています。





7部袖にしたので、腕を出さなくても
風が通るし、ローン生地のおかげで
涼しく過ごせました。
色違いで欲しい1着(去年から言ってる)
なんです。


暑さのせいか、年齢のせいか、季節のせいか
今日はちょっとやる気が出なかったので
お気に入りのカフェに出かけてきました。

そのお店のオーナーさんは
私より少し先輩で、私の些細な悩みから
つまらない愚痴まで何でも聞いてくれます。

聞いてもらえるだけでスッキリするのですが
ニコニコしながら、自分の経験や知恵を
教えてくれるのです。


今日も、いろいろお話しながら、頭の中の
整頓ができました。

私も、そんな風に自分が今まで得た知識や
技術をお話しできたらいいな~



明日は、工房で作業をする予定です。

creema出品中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?