【育児】暑い日は脳内晩酌。飲むのはもっぱら強炭酸水。

  ムシムシと暑いが続いている。室内でもじっとりと汗をかく。こんな日はビールでしょ。自分は外でわいわい飲むより一人晩酌派。気を遣わず自分のペースでゆっくり飲める。ぼっち最高。つまみは簡単なものでもいいから、ちょっとずつ色々食べたい。

 まずは冷奴。何種類かあるといい。生姜、なめたけ、食べるラー油、大葉&しらす&ミョウガ。刻んだキムチとひきわり納豆もいいね。もらったきゅうりが沢山あるから、塩昆布とゴマ油で和えてポリッと。南蛮みそもつけちゃお。ピーマンとナスは多めの油で焼いて、めんつゆとすり下ろした生姜のつけ汁に入れて馴染ませておこう。豚薄切り肉はミニトマトに巻いて串焼きに。スライスチーズを海苔で挟んだだけのやつも食べたいなー。あとは生のとうもろこしから実をとって、ベーコンと一緒にバターで炒めて。

 だいたい作ってから、風呂に入る。風呂上りにビールを飲みながらゆっくり仕上げる。キンキンに冷えたのは苦手だから、風呂に入る前に冷蔵庫から出しておく。ハイボールは冷蔵庫で待機。DVDは何見ようかなー。本も今日の気分に合わせて探しておこ。

 妄想です。離乳食が始まったものの1日10回から12回は授乳。3カ月頃までたまに飲んでたミルクを最近は拒否するようになって、もう授乳するしかない〜。

 ネットで授乳中のママが「お酒が好きだけど飲めないから、代わりになる飲み物教えて」と質問して、総攻撃されていた。

 え?そんなに人格否定されること??飲んでないんだよ。飲まないで我慢する方法を質問しているのに「母親なのにお酒飲みたいと思うなんて信じられない」。いやいや、飲みたいと思うよ。親になったから急に嗜好が変わるわけじゃない。もちろん飲んだらダメだけど「思う」ことすら攻撃されるのか。

 暑い日が続く。たまに脳内晩酌してます。実際に飲むのはもっぱら強炭酸水。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?