夫が海外駐在中に住宅売買する話

私の夫は海外に6年勤務しています。6年前に数年国内勤務があったものの、それ以前もずっと海外勤務ですので、私達夫婦は物理的には距離が離れていますが、案外心はとても距離が近く、一緒に住んでいる夫婦よりもたくさん連絡と取り合っているかな、と思っています。

夫が海外勤務をしていると、不便だらけの生活ですが、私は義父亡き後義母と共に同居しているので、子育てのアドバイスをもらいながら、義母と支え合って生活していますので、精神的にはとても落ち着いています。

家を売る

 長男は帰国子女なので、自宅から車で30分以上もかかる距離にある、イマージョンスクールという英語の授業に特化した小学校へ通わせていました。

次男が生まれ、長男を電車やバスで通わせていましたが、小学生に遠距離通学させる事に戸惑いもありました。

そこで、20代の新婚当時建てた自宅を売却し、長男の学校の近くにある戸建賃貸へ引っ越す計画を立てました。

夫が海外に勤務しているということは、

・夫に住民登録が無い

・印鑑証明が無い

・マイナンバーが無い


など、通常不動産売却に必要そうな書類は一切揃いません。

実は売却はそんなに難しくはありません!

そうなんです、不動産の売却自体は買い手さえつけば難しくはありません。通常の不動産売買に必要な書類の他に必要な書類は

ここから先は

779字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?