見出し画像

木村文乃さんの料理を文乃さん愛用のE・レシピで再現する~【文乃さんの干物愛】7月6日の献立から


木村文乃さんの今日の言葉

「困った時に作るのは揚げ出し豆腐。」

「自分で目の前にハードルを置いては超えていく」木村文乃さん(女優)
https://www.asahi.com/and/article/20181017/400048773/

さて、この日の献立は…

①サバの干物
②キャベ千サラダ、トマト
③竹輪ときゅうりのマヨ和え
④ピリ辛大根の葉炒めのせやっこ

まずは文乃さんといえば…干物について語らないわけにはいきません!

①サバの干物

ファンの方はもちろんご存知木村文乃さんの「干物への愛」。この日はサバ。

木村文乃さんと「干物」

木村文乃さんのごはんには干物の登場率がとても高い。それは朝ご飯だったり夜ご飯の献立のようだったり。この日の「サバの干物」は前々から文乃さんが大好きだと語っているカネタ前田商店の干物かもしれない。小田原は早川の干物屋さん。

・大のお気に入り「カネタ前田商店」の干物

ある日のごはんの投稿でこのお店の干物への愛を熱く語る文乃さん。

「これだけ大きいのにあっという間になくなる美味しさ。いい加減ステマみたいだから止めなきゃと思うのに本当に好みの干物すぎるからやっぱり言いたくなる#カネタ前田商店 さんの美味しい干物🍚」


・文乃商店?の「自家製の干物」

「先日釣りに行った友人が沢山持って帰ってきたアジを干物やお刺身にした物がいい感じに仕上がった」

干物が自家製とは…!新鮮なアジが売り場に並んでいたら、できれば「干物にしたいんです」と調理場に頼んで(自分でやれればだけど)挑戦してみたいと思った次第。冷凍しておいて食卓に登場させているようです。いいなぁ。

こちらも自家製干物。天平というのは柑橘の名前なんですね。チェックしよう。

干物の作り方はこれがわかりやすかったのでメモ。


・「たまのポンコツの日」の干物


「産後しばらく経つけど今もたまにどうしようもなくポンコツな日があって」

到底ポンコツには見えないごはんだけど、冷凍した干物はピンチの時に登場するのかも。産後にポンコツじゃないほうが不思議ですよ、文乃さん。

・アジの干物が好き!

アジの干物好きなんだなぁ。」

・「木村家の定番」のアジの干物

木村家の定番と言えばアジの干物だったよね」
文乃さんのごはんのベースはやっぱり育った環境なんだなぁ。

・学生時代の朝ご飯の記憶に心打たれる(涙)

「残されたごはんの行き先のない切なさ

お母さまの親心と文乃さんの優しさが心に迫るポストです。

・文乃さんと言えば…富山のお米「富富富」

断然ごはんの献立が多い文乃さんがCMに登場した富山のお米。この表情がたまらなくキュート。

木村文乃、友人に富山弁全開で絶叫!可愛く照れ隠しポーズ 『富富富』新CM「富山の自信作」篇&メイキング


④ピリ辛大根の葉炒めのせやっこ

この日の副菜のひとつは、奴(やっこ)。大根の葉を炒めたものを乗せて栄養たっぷりの脇役。何を乗っけても成立するやっこの術は実践したい技だよね。

ピリ辛大根の葉炒めのせやっこ→「トッピング奴」大根と豚肉の常備菜風炒め物」で再現できそうだ。

冷奴のアレンジ例もみつけたよ。


今日のごはんは「干物語り」が長くなった…しかし毎週干物をメインにする日を決めると肩の荷が降りるということは発見です!これはもしかしたらふみ飯メソッド…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?