見出し画像

推敲1回目


ただいま推敲1回目

が終了したところです。結果1枚増えました。正確には半枚くらいですけど。

最初は減らす方向で考えていたのですが、気づいたらセリフを追加していました。もともと、数日かけて書いたものだったので、人物の話すトーンなどが微妙にズレていました。その辺を直していたはずなのですが・・・増えました。

整合性取るためには仕方のないことですが、ここから約12枚減らすことになります。BKラジオドラマ脚本賞は55枚までですから。でも、ちょっと不安になってきました。

さすがに1シーンごそっと減らすくらいじゃないと、減らしにくいですね。全体の構成を考えて、バランスの悪いところを減らすべきなんだろうなぁ~、と思いつつ。そもそも構成が変わってしまったので、どこをミッドポイントと考えるべきか迷いますね。。。いや、ちゃんとストーリーのどん底をミッドポイントにするべきですね。改めて、考えます。

こうなってくると、やっぱり推敲に時間かけられないのって厳しいな、と思います。日程ギリギリで書いているせいですね。ここは今回の反省点かな!?

今まで10枚以上オーバーするほど書いたことがなかったから、油断してたというのもありますが。反省はあとでするとして、もう1回全部を読み通して、減らします。

本日の進捗

本日の枚数、現時点で67枚です。

これから12枚減らします。そのあと梗概を書きます。

今日はどこまでできるかな!? 減らすところまでですかね。もう1回くらいは読み直せるから。。。日付が変わる前にこのnoteを書きたかったので、中途半端なタイミングで、今これを書いていますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?