見出し画像

コツがわかった気がする


昨日書いたあと

ふと気づきました。

もしかして、読み直しても(前回よりは)おもしろいかも!?

なんとなく、いつもより早くスキも付けていただけたように感じたので、それを裏付けているように思いました。

最後に「p.s. 妙にテンションが高い文章になっているのは、多分頭が働いてないせいです」と書いていたのですが、実際最後まで書いたとき、そして読み直したときに、自分が今テンションが高いなと思いました。徹夜明けのナチュラルハイみたいな状態です。

やっぱりテンションが高くないと、おもしろいものは書けないんだな、と気づきました。確か前回も自分で読み直してもおもしろいかも、と思えたときは、書いているときにテンションが高かった気がしましたし、それが伝わるような文章でした。

つまり、おしゃべりが興に乗ったときのように、思っていることを一気に文字に乗せるとおもしろくなるんじゃないか、と思いました。少なくとも、私の場合ですが。

そして、テンションが高い状態をある程度キープするには体力が要ります。ということは、普段の体調が重要になってきます。

あぁ、おもしろいものを書くには規則正しい生活が必要、という普通の結論になってしまいました。

規則正しい生活をしつつ、仕事も創作もがむばります!

本日の進捗

先ほど、グループLINEの中で友人が言いました。

「今日は徹夜で書きます。」

それに対して、応援のスタンプも飛んでました。

見ていた私も焦りました。書かねば! と。

でも、徹夜はしたくないんですよね。今会社に行くのに、朝型にしているので。もともと夜型生活が長かったので、油断すると夜型に戻りそうなので、そんな危険は犯したくありません。

友人のメッセージを見たあと、なんとなくXの中で検索をしてみました。

「創作テレビドラマ大賞」

出てきたのは、「応募しました!」というものばかり。。。そうだよね。今Xをやれるくらい余裕があるのは、応募が終了して、時間に余裕ができた人だよね。

ますますヤル気になりました!(正確には、焦り出しました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?