見出し画像

創作ラジオドラマ大賞に応募しました!


応募しました!

本日正午前、つまり〆切時刻の直前(30分くらい前?)に無事応募しました!

とりあえず、応募できてよかったです。ギリギリまで「枚数がぁ~!」と焦っていたくらいですので。

本当は12月中に、遅くとも連休中には応募が終わっているはずだったのに!

というところなのですが。またギリギリになってしまいました。せっかく、11月のゼミから準備はしていたのに。結局月1回くらいのペースでしか手を付けていなかったことになりますね。

なんでこうなるかなぁ~、と反省すべきですね。

ということで、反省点を考えました。おそらく、

タスクが多すぎる!

に尽きるのではないかと思います。

説明します。

最初の記事でも書いたとおり、最初は翻訳家を目指していました。そこから脚本家に転向することを決めたわけですが、未だに翻訳講座にも通っています。というのも、仕事としての「翻訳」があるので。一応、引き受けている以上、自分の仕事のレベルを落とさないために必要だと思っているのです。とはいえ、その講座を受けるためには課題を提出する必要があり、そこで時間を取られます。これが1点。

もうひとつはどうしようもないのですが、先日書いたとおり、会社員になりました。もちろん仕事内容も増え、しかも新しく割り振られた仕事が多いので、知らないことばかりです。それでひとつひとつの仕事をこなすにも、調べながらやっているため時間がかかります。結局今は、連日残業になっています。これは早く仕事を覚えて、慣れるしかないですね。まずは1回だけ恥をかけばいいと割り切り、周りを頼って教えてもらうという戦略で、多少の時間短縮は図っています。

大きいのはこの辺でしょうね。他には、映画とゲーム(デュオリンゴ)ですかね。この辺も時間喰い虫。ちょっと反省せねばと思います。。。いや、実はこっちのほうが大問題だったりするかも!?

ちょっと気づきが

実は今朝、ちょっとした気づきがありました。

昨夜寝た時間は大体いつもどおりだったのですが、朝はすごく早く起きました。いつもより2時間くらい早かったです。おかげで睡眠不足ではありますが、もちろん〆切があるので気は高ぶっていて眠くはなりませんでした。そして、朝の電車がとても空いていること、会社近くのカフェでモーニングを食べながらPCたたいてるのが妙に楽しいことを知りました。それらを考えると、今後は早寝早起きを徹底して、朝型にするのもいいのかなと思いました。今日は、というより今週は睡眠不足を解消しないといけませんので、そのあとから検討したいと思います。

会社員との兼業作家さんが、朝型にしているというのはよく聞くので、ちょっとよさそうな気がしています。

今日も帰りにスタバでひとり打ち上げしてきたので、朝型になれるとは思えませんが、まあそれはそれとして・・・

いつもどおり、トリプルエスプレッソラテ

本日の進捗

進捗で言えるとしたら、もちろん創作ラジオ大賞応募しました! ということです。

本当は、毎日何枚書いた、と報告するのを楽しみにしていたのですが、やっぱりギリギリになるとそんな時間はありませんね。

これから、そういう余裕が出るスケジュールで進めていきたいと思います。

とりあえず、1月分の1本は応募が完了したので、次は2月分ですね。まずはなにに応募するのか決めるのが、次の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?