見出し画像

私と「ZINE」②


種をもらった私が
まずやってみたことは
フリーペーパーを作ることだった

A4サイズを8等分する形で
真ん中の折り目に
切り込みを入れて折りたたむと
ちょっとした冊子風になる

このタイプで
委託先やイベントの際に
名刺代わりに
takefreeで置いてもらった

それから少し
ステップアップして
厚紙で表紙を作ったものなど
しばらく「フリペ」制作は続く

そんな折
まだ「SNS」もそこまで普及していなくて

たまたま開いた市報の
イベント情報欄で
「ZINE」のイベントが開催される事を知り

子どもたちが学校に行っている間に
一人で足を運んだ

当時222ビルの3階にあった
PERHAPS gallery

気持ちの良い板張りの空間
入口で靴を脱いでお邪魔する

そこには
福岡会場から引き続き
佐賀会場へやってきた「ZINE」と
佐賀在住の作者の作品が
テーブルごとに展示・販売されていて

運営側が管理している過去の作品や
閲覧用の「ZINE」まで
壁一面にギュッと詰まっていた

その後も
ほぼ毎年
福岡・佐賀で開催されている
「10ZINE」である

一つ一つの作品は
形も大きさも様々
中身も
言葉だったり
写真だったり
イラスト・絵画
漫画
カレンダーなど

作り手の意図や想いが
込められていて
個性が爆発

こんなに自由に
表現できる世界があることに
衝撃を受けたし

もちろん
もれなく
「私もやってみたい!」が
しっかり芽生えた瞬間だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?