見出し画像

心に思い描く景色が見える時


2020年6月

知らない番号からの着信

製作室に来ようとして
道に迷ったお客様からだった

声の感じだと
私より年上の女性

道を案内して
電話を切る

ほどなく
駐車場に1台の車が停まった

入り口のガラス戸を開け
迎え入れる

電話をくれた女性と
その娘さん
そしてパートナーで
韓国出身のイラストレーターさんの3人

どうやって
( 製作室を )お知りになったんですか?

初めましてのお客様に
必ず聞く質問である

Googlemapで見つけて
以前から伺いたいと
思っていて
やっと来れたんです

そうして
彼女は
これまでのこと
これからのこと

溢れ出る
いろいろな想いを
話してくれた

その折々に
共感できるポイントが
たくさんあって
私は何度も
大きくうなずいた

彼女が
ここへ来てみたいと
想ってくれたこと

実際に来てくれたこと

そして
来て良かったと

また来たいと
言ってくれたこと

そんな場所として
製作室が存在できてることが

嬉しくて
有難くて

私もまたお会いしたいと思った

しばらく佐賀を離れると聞いていて
戻られたことを知り

2021年4月のイベントの時
なんとなく
彼女たちのことが
頭をよぎって
連絡してみた

あの日と同じ
3人で
イベント最終日に来てくれて
再会を喜び
研究室で
話をしていると

彼女の口から
「意思あるところに道は開ける」
という言葉が飛び出して驚いた

それはまさに
私がその頃
軸として心にあった
言葉だったからだ

それぞれの人生がありながら
ある瞬間
同じ時間を共有する

それだけで
すごいことなのに

想いや言葉
心に描く景色が
手に取るようにわかる

そんな人との出会いが
極々まれにある


それは私が
ここで
製作室で待っていたい
理由の一つなんだと

最近
より強く感じている

私が発信することに対して

それぞれのアンテナで
キャッチしてくれたこと

そして
あなたが思い描くものについて
聞いてみたい

同じところ
異なるところ

あなたのことと同時に
自分のことも見えてくる

人と会うって
こういうことなんだなって知って
さらに楽しみになった

手を広げて

OPENにして

ここに居ます



※写真はイベント時の研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?