見出し画像

フィンランドのグラスアートとムーミン

岐阜県現代陶芸美術館で開催されているフィンランドのグラスアートの展覧会に行ってきました。
ムーミンの展示もありました。
岐阜県現代陶芸美術館はとっても広くて開放感が半端ないです。
山の中にあって周りはビル一つありません。
思わず深呼吸してしまいます。
フィンランドのグラスアートは有名ですね。イッタラとか。


日本の感性とはまた違っていてなんというか
とにかく鮮やか、そしてなんかとぼけているフォーム。
こんな可愛らしい作品をフィンランドの大男が一生懸命に吹きガラスしているのをみると生きてるのも満更でもないなと何故か元気が出ました。
どれもこれも本当に見たことないような形、色彩。
想像力を働かせ真剣に楽しんで作っているのがビンビン伝わってきました。

想像するのは自由だ。だからどこまでも行けるんだ。


ムーミンは安定の世界観。
定期的にムーミン谷に訪れたくなります。
夢ばかり理想ばかり求めるのではなく
身近な世界も大切にしようと思いました。
置かれた場所で咲きなさい。
とは言わないけど。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?