見出し画像

(84)リア・スタン作品の魅力~①素材へのこだわり

リア・スタン ブランドのアクセサリーのデザインは主にリアが担当しています。
作品のイメージに合わせてパーツを制作するのはフェルナンです。

セルロースアセテートという可変性に富んだコットン樹脂に色素を溶かして薄い板状にし、その後、十工程以上経て各パーツを固着し作品にしていきます。
彼は単にリアのアイデアに添った配色を実現させるだけでなく、作品の意匠を凝らすべくあらゆる技法を試みてきました。
型で抜く前の板状の素材に、布・ラメ・レースなどを織り込み幾層にも重ねたり、様々なニュアンスのマーブル地を作ったり、常に作品の新しさと進化を追求してきました。
この記事の写真は「スカーレット・オハラ」という作品名がついています。
リア・スタンのブローチは、同じデザインでも素材と配色はそれぞれ異なり、同じものは何一つありません。
たとえ同じ布を使った作品だとしても、布の切取り部分や素材の出方によって地模様が異なる為、作品は自ずと世界に一つしかない一点物となるのです。
このフェルナンの職人としての矜持と情熱がコレクターの収集熱と共鳴し、息の長いブラント価値を作り上げています。
紹介者である私自身も、リア・スタンのブローチに出会った時から今まで、常に前を向いている二人にいつも驚きと発見とエネルギーをいただいています。

本日のおまけ~ちょっとした幸せ (75)ハリネズミのブローチ

写真のハリネズミのブローチも上記の理由でそれぞれ一点物です。
幸運を背負ってくると言われているハリネズミ。
緑や赤のクリスマスカラーのハリネズミもあり、遠くから見るとツリーにも見えて、クリスマスシーズン近くにはお客様に手に取っていただく機会も増えます。
最近買付けたこのペパーミントグリーンとアイボリーの配色は、私もかなり気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?