見出し画像

【毎週ショートショートnote】アメリカ製保健室

 たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加します。

「今期から保健室はアメリカせいになりまーす」って先生が笑ってたけど、あれどういう意味だろう? 金髪のお姉さんでもいるのかな?
 好奇心に勝てず、すりきずをいいことに健太は保健室のドアをあけた。
 ……誰もいない。
『なんだ』
 絆創膏でも貰うか、と引き出しに手を伸ばした、そのとき――。
 チクッ。
 何かが指をさした。
 蜘蛛だ。……蜘蛛? 
 大変だ!! 
『アメリカ』で『蜘蛛』ときたら、ヒーローになる布石じゃないか!
 苛酷な人生は嫌だ。僕はのんびり暮らしたいんだ。
 急いで外に出ようとして、カツンとイスに足をぶつけてしまう。
 ひぃ!! 
 こんな物音を立てたら、何が起こるか分からない。
 だってアメリカ人が作った保健室だぞ? 
 いつゾンビや宇宙人に襲われるか分からない。
 いつ窓から銃弾やフライングシャークや鋼鉄社長が飛び込んでくるか分からない。
 健太はしゃがみこみブルブル震えた。

 とんとん、と担任の先生に肩を叩かれる。
「どうした健太? 今期からアメリカ制保健室になったと話したじゃないか。保健医は常駐してないよ」
 ……アメリカ製保健室ってそんな意味だったのか。SHIT!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?