見出し画像

3年生になった次女。パート7。あなたは弱いんじゃなくて強い人。

今日図書館に行ってさそり座の本を借りてきた。

次女がさそり座だから。

前回自分の星座である天秤座の本を借りて読んだ時にすごくしっくりくることがたくさん書いてあって、

「あ、これ私だ。あ、これ長女だ(長女も天秤座)。おもしろ〜い。」

って思ったから、次女の星座であるさそり座の本も借りて読んでみたくなったのだ。

この本は大人向けじゃなくてヤングコーナーにあったから多分中学生向けとかかな?

だから読書が苦手な私でもすぐ読める😊

読み進めてくとやっぱりしっくりくること出てきた!

そして、

「あ、これ絶対次女に聞かせてあげよう。」

って思った部分があった。

そして寝る時お布団に入ってから読んであげた。

小学3年生の次女がわかりやすいように所々簡単な言葉に変えて、難しい文章は省いて聞かせた。


あなたは人の気持ちにとても敏感です。
ささいなことにも、するどい痛みを感じます。
誰かに言われた小さな一言がずっと気になってしまったり、泣いている人に声をかけられなかったことを後悔したりします。
受け取った優しさにはとても感動します。
あなたの心の動きはまるで「弱さ」のようです。
でも、全くそうではないのです。
どんなに傷ついても、悩んでも、あなたの心は、決してへこたれないのです。
あなたは誰よりも傷つきやすい人ですが、同時に、誰からも本当は傷つけられることがない人なのです。
あなたを大切に思う人は、あなたのそんな「強さ」を知っています。


読んで聞かせてる間、次女は真剣に私の目を見ながら聞いてくれた。

「ね、次女ちゃんのことでしょ😊ママは次女ちゃんが強いの知ってたよ😊傷ついたり泣き虫だったりするけど、それを「弱い」って思ってないよ。人の気持ちを考えられるから、それは次女ちゃんが「優しくて強い」からだってママずっと思ってたよ✨ママ正解だったでしょ✌️前も言ったけど、今はちょっと心が疲れちゃってるから、他の人じゃなくてまず自分に優しくしてあげてね😊次女ちゃんは強いから絶対大丈夫✨ママはずっと味方です😊」

ちょっとうるうるしてた💕

ああ、子育てしながらほんと日々勉強させてもらってるなぁ。

中学生の時にもし私がこれを読んでも何も響かなかったと思う。

今だからこそすっごく響く✨

でも次女にはちゃんと届いてる。

やっぱりこの子は強い✨

素晴らしいもの持ってる✨

明日は子供サポートセンターで次女は臨床心理士さんに遊んでもらって、私は保健師さんに不登校のことを相談することになっている。

「強い」はずの次女だけど、今はママとぴったんこ🤱

さて離れられるかな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?