高級な理科(生活科?)の教材

次女が昨日、学校でミニトマトの苗を植えた。
植えた直後にお友達が次女の前でずっこけて、次女のトマトの枝がポキッと折れてしまったらしい。
わざとじゃないし、ずっこけた子も多分トマトの枝を折ってしまったことに気づいていなかったようだ。
先生もそれに気づいておらず、内気な次女はそれを先生に伝えられないでいた。

家に帰ってきてから「今日トマト植えたんだけど、全然楽しくなかった。」と言うので、「え?なんで?」と聞くとそれを話してくれた。
しかも図を描いてどこがどう折れたか聞いたらかなり根本からポッキリいったようだ😅
ぷらんぷらんになったって言ってる😅
こりゃダメだ、育たない💦

お店がまだやってる時間に話してくれてよかった💦
でも植え替えができるかどうか先生に聞かなくちゃ!と思い先生に電話をした。
「今日植えた苗が折れちゃったようなんですけど、明日新しいものを持たせたら植え替えることできますか💦?」
先生からOKが出たのですぐさま新しい苗を買いにホームセンターへ。

我が家もミニトマトは毎年育てているが、だいたい80〜100円くらい普通のミニトマトの苗を3本と、200〜300円くらいの甘かったりオレンジだったり名前のついている苗を2〜3本買う。
1番安い苗でも十分美味しいミニトマトがたくさんできるので、300円する苗はちょっと考えてしまう。
でもせっかくだから珍しいミニトマトも育ててみたいね、という感じでだいたい高いのも2〜3本は買うといった感じだ。

今年は何故か花壇にびっちり花が咲き乱れてしまって、まだ綺麗に咲いてるのに引っこ抜くのは可哀想だからミニトマトが植えられない。

だからこないだも今日も次女の苗だけ買ってきた。
次女が選んだのは「純あま」と書かれたかなり甘いらしいミニトマト。
税込320円くらいする苗💦
おお💦
高級💦
こないだも今日も選んだのはそれ😅

でも理科(生活科?)の授業で使うものだしね!
ここはケチるとこじゃないしね!
どうぞどうぞ好きな苗を選びなさい(ドヤっ)😁✌️

でもまさかそれをたった1日で、しかも植えた直後に折られるとは😭
お友達もわざとじゃないし、娘もちゃんと話してくれたから全然いいのよ。
むしろ先生も学校に残ってて尚且つお店がまだ開いてる時間に話してくれてありがとう!
ミニトマトも根付く前でよかったよ💦

しかし総額600円越えのミニトマト・・・w
多分他の誰よりも高級な教材になったわね😊
次は折れないでくれ〜。
どうか病気にならずにすくすくと育って、甘い実をいっぱいつけておくれ〜。
娘が学校に行くのが楽しみになっちゃうくらい面白いスピードで育ってくれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?